« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010/05/01

レッツノートがオダブツ

またまた、下のボーズネタなのですが、今年中学にあがったボーズがC言語の勉強をしたいと言い出していまして、しばらく様子を見てましたら、関連のHPからプログラムを引っ張り出してきてハードコピーをとって、勉強しています。
仕方がないので、昔使っていた(かれこれ7年位前に買った)レッツノートW2のハードディスクのバックアップをとり、クリーンにしてやりました。
調子よく動いていたのですが、上のボーズがDVDを見ていたらまったく動かなくなったとのことで、色々試してみたのですが結論としてはハードディスククラッシュです。
リカバリもフォーマットもできない状態で、いわゆる「オシャカ」です。(汗)
バックアップを直前に取っておいて良かったです。
HDDがなんかカリカリいっているなとは思っていたのですが、「最後のご奉公」で最後の力を振り絞って、バックアップまでもってくれたという感じでしょうか。
さすが、パナソニック製!
いやー、実に長い間活躍してくれました。
今はW8が出ていますので、もう6世代前、セルロンの900MHzで動いていました。
今や非力で、PERSEUSにもつなげませんで、余生をボーズのプログラム勉強のお供にと思っていたのですが。。。
かたや、PCをもらえると思っていたボーズの落胆は、ひどいもので。。。
仕方がないので、PCデポで、シングルコアのHPのノートPCを買ってきてやりました。
メモリー増設4Gで、W7ホームエディション、2スピンドルで66000円ほどでした。

いらぬ出費ですが、ラジオや電子工作にあまり興味を示さなかったボーズが、エンジニアリングや、コンピュータや、プログラムに興味をもってくれるきっかけになればお安いことと思います。

プログラム専用ということでしっかりフィルタをかけたことは言うまでもありません。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

龍馬ゆかりの伏見の酒どころへ

下のボーズにせがまれて、伏見の酒蔵までサイクリングに行ってきました。
月桂冠の記念館で利き酒をしたり、酒の造り方の見学をしたりで結構楽しかったです。
あ、お酒は利き酒ですので、舐めるくらいです。(汗)

暖かな良い日和で楽しめました。

こんな蔵の板塀が続きます。
Img_1521a

本日の走行距離:     41km(BSM)

今年の走行距離:    300km(ロード)
               158km(BSM)

今年の走行距離合計: 458km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/30

連休2日目、京都市内を用事でうろうろ

京都市内に用事があって自転車でうろうろしていました。
世間では、ワーキングデイの会社も沢山あるようで、(うちの会社は強制有給休暇消化日か、はたまた指定休日か、とりあえずお休みです)烏丸四条あたりのオフィス街は背広ビジネスマン&制服ウーマンが沢山いました。
用事を済ませて、寺町御池の角にあるの御池せんべいで有名な和菓子屋さん「亀屋良永さん」に寄りました。
お目当ては、御池せんべいなんですが、ひょっと横を見ると「野守」というきな粉をまぶした一口サイズのお餅が。。。
聞くと、米粉と栗粉をこねて固めてきな粉をまぶしてあるようで、食感はワラビもちのようだとのこと。
ええ、買いましたとも。買わいでか。(笑)
今日の晩御飯の後のデザートに家族でちょっとづつ食べます。
大きなキャラメルのようなのが21個入って1260円です。

野守といえば、、

あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る。
(あかねさす むらさきのゆき しめのゆき のもりはみずや きみがそでふる。)

額田王の万葉集に載っているうたです。

額田王は、時の権力者、天智天皇の彼女だったとも奥さんだったとも言われています。
天智天皇が弟君の大海人皇子と、今の滋賀県の東岸、蒲生の里に薬猟(薬になる動物を狩ること)に出かける時に、額田王が詠んだ句です。
曰く、

紫野へ、標野へ、私に袖を振ってあなたは出かけられますが、野守に見咎められます。

ここで、袖を振っているのは、実は天智天皇ではなく、弟君の大海人皇子です。
当時、袖を振ってみせるというのは、愛情表現であったようですので、何かややこしいですね。(笑)

兄貴の彼女への親愛の情であったのか、道ならぬ恋だったのか。

で、額田王のうたへの大海人皇子からの返歌が、

むらさきのにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに我れ恋ひめやも

なんですね。

紫草で染め上げられたように、におい立つように美しいあなた、人妻のあなたへの恋心を隠しています。
こんな感じでしょうか?

ああ、なんとねぇ。。。。(笑)
万葉集の恋のうたはなかなか面白いです。

あ、野守食いました。
すごくおいしいです。(笑)

本日の走行距離:     22km(BSM)

今年の走行距離:    300km(ロード)
               117km(BSM)

今年の走行距離合計: 417km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

BSMフロントサスのオーバホール

2連チャンの自転車ネタで失礼します。
久しぶりに、ブリジストンモールトンでサイクリングをして来たのですが、どうもフロントにサスペンションの可動部分に引っかかり感があり踏み込むとギシギシ変な音がします。
BSモールトンがやってきたのが、2007年の春からですから、まる3年、サスに油もささずほったらかしです。
そこで、帰宅後フロントサスを抜いてオーバーホールをしました。
サスペンションはエラストマ7つとプラスティックの継ぎ手で構成されていて、油切れでぎぃぎぃ言っているのはこのあたりのようです。
古いグリスを綺麗にふき取り、シリコングリスをたっぷり注入したところ非常によく可動するようになりました。
シルキーライド感復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと春っぽくなってきました

北極振動とかエルニーニョとかの影響で、4月も終りだというのに、福島では雪がふったり。。
京都も先週は寒かったです。
この週末は、一転、暖かくなり、日曜日は風もなく非常に穏やかな日になりました。
体重は増加傾向気味で、なんとか5kgほど絞りたいなと思っています。
朝、アフリカふぉ埋めんをちょっとチェックし、HCJBをワッチした後、自転車にのりました。
京都、嵐山・奥嵯峨野はもう春一色です。菜の花とれんげ畑が7とても綺麗でした。
奥嵯峨野からきぬかけの道を抜けて金閣寺方面へ。
そのまま北行して北山通りを東へ。
北山通りはいつきてもおしゃれです。
京都工芸繊維大学の周りを一周して御所の横まで南下して自宅に戻りました。

春の嵯峨野・落柿舎
P1110083ab

れんげ畑
P1110091b

みどころいっぱいの嵯峨野
P1110085b

本日の走行距離:     42km(BSM)

今年の走行距離:    300km(ロード)
                95km(BSM)

今年の走行距離合計: 395km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »