« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010/08/21

ハムフェア2010

今年も行ってまいりました。
(日帰りですが。。。)
会場の雰囲気は相変わらずですが、去年に比べて来場者は少し少ないかなと思いました。
新型の受信機もアルインコ以外これといってなし。。。
AR7070の気配もまったくなし。でした。

JSWCのブースでは、HCJBの尾崎先生とお会し、少しだけお話しをさせていただくことが出来ました。
ありがとうございました。
1年ぶりのお会いする関東BCLs、中部・東海BCLsの皆さんもお元気そうで良かったです。
JSWCの講演会では、影山OM、赤林OMのお話しを聞くことが出来ました。
どちらのOMのお話しもなんと言いますか、聴いている人を引き込みます。
大変面白いお話しでした。
ありがとうございました。

JSWCブースと尾崎先生
Jswc2010a

P1110218a

関東BCLの皆さんと一献のあと。。
(皆さん大変アクティブなDXerです。きっちり酔っ払っています。名誉のため、お名前は伏せます。(笑))
P1110226a

P1110224a

あー、楽しかったです。
また飲みましょ。♪~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

関西HCJBリスナーの集いのお知らせ

HCJBリスナーの皆様、

お待たせいたしました。
今年も、HCJB日本語放送の尾崎一夫先生を招いて、HCJBリスナーの集いを行いたいと思います。
毎年恒例の尾崎先生によるインタビューとその内容が15525kHzの周波数で放送されます。
また、リスナー同士、昔話を交えたBCL談義、アンテナ、受信機などの情報交換も楽しいです。

今年は下記の要領で執り行います。

日時: 2010年9月11日(土曜日) 午後2時~4時
場所: 大阪府 堺市堺区大浜南町2-8-18
     堺大浜キリスト教会様の集会所をお借りいたします
教会ホームページ: ttp://www33.ocn.ne.jp/~church/index.htm
駅からの道順:    ttp://www33.ocn.ne.jp/~church/guidance.htm
ttp//となっていますが、スパム予防です。tの前にhを足してhttp://としてください。

交通: 南海本線 湊(みなと)駅下車、徒歩3分

会費: 1500円 (ドリンクとお菓子をご用意できると思います。)

参加ご希望の方は、下記のホームページの下のほうにあるウインドウより私あてにご連絡をお願い致します。

ttp://homepage3.nifty.com/bcl/
(ttp//となっていますが、スパム予防です。tの前にhを足してhttp://としてください。)
Radio Radio! Radio!! PLUS ホームページ

ご連絡内容は、
1.お名前(フルネームで読みがなをご記入下さい)
2.ご住所(郵便番号からお願いいたします)
3.連絡先電話番号(当日及び当日前に連絡可能な電話番号をお願い致します。)
4.自己紹介をお願いします
5.HCJB日本語放送へのご要望や放送の感想など

ご連絡いただいた方には、私から確認のeメールを差し上げます。
リスナー皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

尚、締め切りは、9月4日とさせていただきますので、締切日までにご連絡をお願い申し上げます。

2009年 関西 HCJBリスナーの集いの様子

2008年 関西 HCJBリスナーの集いの様子

2010年 HCJBリスナーの集い幹事 永野正和

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セントヘレナ2010 日程

セントヘレナデイが決定したようです。
(ニュースソース:日本短波クラブ)

日本向けは、10月10日(日曜日)
0630-0800(JST)

その他、各国向けは以下の通りです。(こちらの時間はUTCです)

欧州向け
1900-2030(UTC)

インド向け
2030-2130(UTC)

日本向け
2130-2300(UTC)

北米向け
2300-0030(UTC)

去年は、欧州向けはカスカスで殆ど入感せず、期待のインドと日本向けでやや入感し始め、北米向けの最初の30分くらいにがっつーんと来たのではなかったかと思います。

とはいえ、欧州向けの最初から受信体制ですね。(笑)

今年も、「あのBBS」で、お祭り騒ぎで楽しいことになりそうです。(楽しみ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 五山の送り火

今年も、送り火の日がやってきました。
この行事が終わりますと、京都の夏は終盤です。
(といっても、まだ1ヶ月は暑い日が。。。)
ちょっと涼しくなってくるのは、9月のシルバーウィークの頃でしょうね。
お盆休みも終わって、明日からまた始動です。
9月の連休までがんばってまいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

お盆休みはあっという間に。。

お盆のお休みが始まったぁと思えば、もう明日一日です。
例年のことながら、これが早い。。早すぎる。(泣)

今日も京都市内に用事があり、(これも休みがtってのこと。こんなときでないと用事がすみません)自転車で出かけました。
今日の相方は、ブリジストン・モールトンです。
市内で用事を済ませて昔住んでいた京都市内の北の端、西賀茂まで足を伸ばしました。
20数年前、所帯をもって住んでいたころ、周りは田んぼだらけで、夏の暑い時期でもクーラを回すのは夏の間に数回、夜になると涼しい風がはいってきていましたが、今は周りは家だらけ、マンションなんかも建っていて、もうあの涼しい風ははいってこないんだろうなと時代の流れを感じました。
いつものように、金閣寺まで南下し、きぬかけの路から奥嵯峨野->嵐山経由で、自宅に戻ってきました。
奥嵯峨野の田んぼはまだ青いですが、稲穂が実をつけ始め、こうべをたれています。
もうすぐ、収穫の秋なんでしょうね。
そう言えば、最近は、夕方7時になると外はもう暗くなります。
夏至からもうだいぶたちますから、日本は秋に向かって進んでいます。
(とはいえ、この暑さはなんでしょうね。。。)

本日の走行距離:     41km(BSM)

今年の走行距離:    436km(ロード)
               288km(BSM)
               166km(BRO)

今年の走行距離合計: 890km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »