« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010/02/04

アンテナの違いによる受信信号とフロアノイズ比較考(3)

2009年9月号から5回にわたって日本短波クラブの会報に寄稿したアンテナ比較レポートの第3回目です
ALA1530とAN1を比較しました。

「200909253.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PERSEUSソフトウェアアップグレード ver. 2.1i

ソフトウェアのバージョンアップがありました。
2.1hからの違いは、ちょっとしたマイナートラブルの改善だそうです。

①プリセレのボタン位置がちょっとおかしかったのを直した。
②システム日付の変更による完全なレジストなしソフト起動の防止(意味がよく分かりません。。)
③マーカーログのデータフォーマットの変更

入れ替えてみましたが、hバージョンのの違いは大きく感じられません。
先ずは、ご機嫌さんで動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

デュラエースのホイルセット

頼んでおいたデュラエースのホイルセットが出来上がりました。
組み付けて少し乗ってみましたが、それはもうスムーズの一言。
素晴らしいです。

前のホイルセットはなんだったんだろうというくらい違います。

Img_1095a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

台湾の週末

淡水は、台北の市街地からMRT(地下鉄、といっても高架を走っていることも多いです。)で40分ほど北へいったところで大きな河口の町です。
大学も多くあり、大学生がいっぱいで、青春を謳歌しています。
楽しそうです。
週末なので、土曜日は、元英国領事館であった、紅毛城とサイクリングロードをてくてくあるいて紅樹林(マングローブ)を見てきました。一面マングローブです。
それから、烈士廟と龍山寺にもいってきました。
烈士廟は、衛兵が毎正時交代の時に儀式をします。
その後警備中は、身動きひとつしません。
ロンドンの衛兵のようです。
龍山寺は年末でもあり、お参りの人でいっぱいでした。
彼らの今年のお正月は2月14日です。

<台湾写真館>

淡水の街、田舎といってもこんな感じです。
P1100782a

淡水の街、昔の台湾があります。
P1100787a

花が咲いていました、蜜を吸う小さな鳥が沢山いました。
P1100786a

紅毛城です、台湾旗(国民党旗)がたなびいています。
P1100794a

元英国領事館です。丘の上にありとても涼しいです。
2月なのに気温は25度ありました。
P1100806a

領事館の中です、なかなか良い調度品が。。。
P1100807a

川べりの自転車道路の標識です、名が示すとおり夕暮れ時は金色に染まります。
P1100816a

金色水岸自転車道
P1100812a

マングローブ樹林です。(ちょっとすごい)
P1100827a

マングローブにはお豆さんが生っています。
P1100824a

このマングローブ流林の中を自転車道が走っています。
P1100823a

自転車道の傍らにはこんな花も咲いています。
P1100819a

烈士廟です。
P1100837a
P1100846a

烈士廟の衛兵の交代式です。
P1100845a

動きません。。。
P1100848a

龍山寺です、なかなか歴史を感じます。
P1100852a

写真が変なのはお線香の煙のせいです。
P1100859a

来週の月曜日から、また台湾です。(台湾の晦日まで)
飛行機が高いのしかとれません。(いつも使うチケット代の4倍以上です)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »