« 2011年HCJBリスナーの集い in Kyoto 続報 | トップページ | 週末が雨じゃないと嬉しい »

2011/07/01

帰ってきました

長年アジアはあっちこっちフラフラしておりますが、シンガポール、マレーシアに滞在するのは初めてです。
2国はそれぞれを管理監督していたイギリス人の施政者が別であったため現在のようなカタチになったと聞きました。
シンガポールのほうがクアラルンプールと比較して街自体は美しく、ソフィスケートされています。
治安は、日本よりもさらによさそうです。
しかし、全てが「罰金」によりコントロールされています。
ここで、xxをしたら罰金xxxシンガポールドルをしらわねばなら無い。
というカンバンがいたるところにあります。
政治はまずいほうには行っていないので良いのですが、一党独裁で、集会の自由はありません。
日本人が良くやる数人集まって胴上げなんてしようものなら、直ぐに警察官が飛んでくるそうです。
曰く、「やさしいい北朝鮮」らしいです。
都市国家ですから、ハンドリングは極めてクイックとの話しでした。

旨いメシはありますが、マレーシアのほうが性にあっています。
アジアのメシはほんに旨いです。(笑)

マレーシアの飯の材料、これはだいぶん高級品(汗)
Arimg0031

調理するとこんな感じになります。
Arimg0035

フィッシュヘッドカレー(魚のアラ煮のカレーですな)、これが旨いったらありゃしない。
Arimg0011

マレーシア人の誇り(笑)ツインタワー
これCGではありません。見た目もこのまんまで、なんという美しい建造物だ!と思いました。
Arimg0050

シンガポール川のほとりです。
情緒があり、ジョギングしている人もいます。
川のほとりにはバーなんかも沢山あって、ちょっと一杯ができます。
Arimg0063

シンガポールの地下通路
ここで自転車に乗ったら罰金1000ドル(約6万円)
罰金のカンバンにはそうかいてあります。
Aarimg0070

時間があったので、帰りの空港で、フィッシュスパ+足マッサージをしてもらいました。
魚が寄ってきて足をチュパチュパして(笑)、角質をとってくれます。最初はこそばゆいのですが、良い気持ちになってきます。
足マッサージはおじさんがしてくれます。
痛いです。(汗)
中国本土での足マッサージのほうがええなぁ~。
おねいちゃんがしてくれますし。。。
Aarimg0086

|

« 2011年HCJBリスナーの集い in Kyoto 続報 | トップページ | 週末が雨じゃないと嬉しい »

コメント

NGOさん、クアラルンプールのペトロナスツインタワーですが、2本ある建物の片方を日本企業が建てて、もう1本を韓国企業が建てたのです。
そう思うと設計図って大事だなあと思ったりしました。私も3回くらい行った事があります。
ツインタワーの中のレストランに「フーパーズ」と言う米系のステーキ屋さんがあって、そこが一番のお気に入りでした。

投稿: 影山 | 2011/07/17 20:34

影山さん、
コメントをありがとうございます。
はい、一方が韓国、一方が日本が建てたと聞きました。
中には入らなかったのですが、大変美しい建築物でありました。
マレーシアは初めてだったのですが、お気に入りの国の上位にランクインしています。(笑)

投稿: NGO | 2011/07/18 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/52098007

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました:

« 2011年HCJBリスナーの集い in Kyoto 続報 | トップページ | 週末が雨じゃないと嬉しい »