« お盆休みに初めて自転車にのりました | トップページ | 夏季休暇最終日 »

2011/08/15

AR7030PLUS ディスプレィ文字化け その後

6月11日のblogにも書いていますが、AR7030PLUSのディスプレイ表示にへんな文字が出るようになりました。
AORさんに問い合わせましたら、バックアップ電池がヘタッているとのアドバイスもあり、それしきのことで、AORさんに送り返すという気にもなれず、どうしたものかと考えていましたら、下の電池をヒンギスさんにご紹介いただきました。
http://www.batteryspace.jp/shopdetail/003010000006/brandname/

電源を入れての受信状態では、ちゃんと表示されますので、特に運用に支障がないこともあって、やってきた充電池も封筒にはいったまま。
休みでもあるので、よっこらせっと受信機の天板をあけて、電池交換をすることにしました。

電池の取り付けタブは基板の裏側まで巻き込まれ半田付けされています。
それのこの基板のウラには1cmほどの間隔でもう一層基板があり、ちょっと慎重にハンダごてを当てねばなりません。
テスターで電圧を測りますと、DC1.2V以上あります。(正常値。。。)
うーん、どうなんだ?と思いつつも、ハンダごてをタブにひとつづつあて、無事除去。
半田すっぽん!(ばね式のハンダ吸い取り器です)で古いハンダを除去し、新しい充電地を取り付けました。
その後、既に14時間ほどたっていますが、文字化けは発生していません。
案外、バックアップ電池を一端はずしてリセットするだけで治るのかもしれません。
同じ症状の方がおられましたら電池を換える前に、どちらかのタブをはずしてバックアップをリセットクリアすれば治るかもしれませんよ。
これは取り替えた電池の電圧が本体の電源OFF状態でDC1.2V以上あったことからの推測です。

まぁ、結果オーライで治りましたので良いのですが。。。

|

« お盆休みに初めて自転車にのりました | トップページ | 夏季休暇最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/52484277

この記事へのトラックバック一覧です: AR7030PLUS ディスプレィ文字化け その後:

« お盆休みに初めて自転車にのりました | トップページ | 夏季休暇最終日 »