« クリスマス・イブ | トップページ | 防備碌(走行距離計) »

2011/12/31

今年買って良かったもの2011

<買って良かったもの>

補欠+番外
ほぼ日手帳2011
今年で、5年目です。
2012年用も仕入れて、この時期恒例のトランジット中です。
使い慣れてきました。
カバーは2010年に買った「黒革」から2008年購入の「ヌメ革」に乗り換えました。
ヌメ革はすっかり日に焼けて綺麗なアメ色になっています。
革クリーナーで磨いてやり、ハンドクリームを薄く塗りこみカラ拭きしてやりますと見違えるようになりました。
やっぱり革はいいですね。
今年のこと、来年のことをいろいろ考えながら、毎年の恒例行事中であります。

第5位
ハクキンカイロ
これはいい。
去年買って、殿堂入りした充電式とは雲泥の差があります。
燃料(ジッポーライターの燃料を使用中)をちょいといれますと12時間くらいは楽勝に発熱します。
これは、エコですね。
おっさんには冬の寒さがこたえますから重宝です。

第4位
CASIO PRO TREK  MANASLU (PRX-200T-7JF)
気圧センサー、地磁気センサー、温度センサーと3つのセンサーがついた電波時計です。
太陽光発電ですので、何のお世話もいらずいつも正しい時を刻みます。
ワールドタイム機能もあり、海外出張にも欠かせません。(もちろんBCLにも)
日の入、日の出時間もわかります。
まったく意識なく腕に巻いておくだけで安心感があります。
この時計の前に、アナログタイプ+デジタルのものも買ってみましたが、デジタルの表示がおっさんの目には良く見えずデジタルを買いなおしました。
デジタルは老眼(汗)にも良く見えます。
今や良い相棒です。
アナログ+デジタルのチタン仕様は次男坊へのお誕生日プレゼントにしました。(笑)
ボーイスカウトのアクティビティーに重宝しているようです。

第3位
RIMOWAのジュラルミン大型スーツケース。
むちゃくちゃ高いのですが、10年使うことを考えて、思い切って買いました。
20年程使っている同サイズのゼロハリが2玉コロで移動にシンドイこともあり4玉コロのを購入しました。
ツクリはゼロのほうが頑丈っぽいですが、プラスティック製にように割れることはありません。

第2位
へっへ、今年はラジオを買いました。
TECSUN社のPL-380というモデルです。
外部アンテナ入力はないのですが、なかなか高性能です。
今年は移動日もいれると、通算63日海外にいた勘定になるのですが、そのほとんどの海外出張のお供でありました。
今年は、台湾、中国(香港、シンセン、上海、トンガン)、アメリカ(東、中央、西)、英国、マレーシア、シンガポールでした。 オランダへは、アイスランドアッシュの爆発がありいけませんでした。
勘定しますと、今年は機上の日も含め64日間海外にいました。
来年も同じくらいはありそうです。

第1位
パーカー社 第五世代筆記具 インジェニュイティ。
筆記具マニアとしてはこれはなかなかたまらん筆記具です。
ちょっと上等の万年筆くらいの値段はしますが、値打ちあります。
最高の書き味で、万年筆でもないのに持ち主の書きくせにペン先がなじんできます。
筆記後のインクは速乾性ですぐ乾き、しかし不思議なことにキャップをし忘れてもペン先は乾きません。
さらに、海外出張で飛行機に乗っても気圧変動によるインク漏れはありません。
(これは最高に嬉しいです。何度ワイシャツのポケットを汚したことやら。。)
何よりも、ほんとうに滑るようにサラサラ気持ち良く、ペン軸の作りも大変良出来ています。(笑)

<ちょっと期待はづれ>
悪くはない。悪くはないのですが、リコー製のCX-5というコンデジです。
良く撮れますが、CANONのG10にはあと1歩も2歩もかないません。
本当にディテイルを取りたい時はG10です。
リコーのGXとかGR-DIGITALとか評判良いんですけどね。

|

« クリスマス・イブ | トップページ | 防備碌(走行距離計) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/53559643

この記事へのトラックバック一覧です: 今年買って良かったもの2011:

« クリスマス・イブ | トップページ | 防備碌(走行距離計) »