« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011/01/04

最新聞き比べΔLOOP9/ALA1530 <90mb>

こちらも、1月4日夕刻の90mbです。
3385kHz Radio East New Britainです。
このバンドでもΔLOOP9、ALA1530互角の様子です。
SINPO=34433で綺麗に入感していました。
ノイズフロアレベルも同じ感じです。

ΔLOOP9
20110104dl9_90mb

ALA1530
20110104ala_90mb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春の奥嵯峨野

2011年、初奥嵯峨野です。(笑)
用事があり、自転車では時間がなく、バイクです。
ちょっよ春っぽいですが最高温度8度、強烈に風が吹いています。
大晦日に降った雪が奥の山の上に残っています。
思いっきり厚着ででかけましたが、強烈に寒かったです。
こう寒いときは、自転車ですね。

P1110499a

P1110501b

P1110502a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新聞き比べΔLOOP9/ALA1530 <49mb>

1月4日夕刻の49mbです。
Radio Habana Cubaを聞いています。

49mbではノイズフロアのレベルはほぼ同等で、SINPO=34433くらいで入感しています。
PERSEUSのバンドスコープをみますと、全般的にALA1530のほうがやや力図よい印象ですが、これは時間を輪切りにしたある一瞬であって、聴感上は、ほぼ同じです。
このバンドでは、ΔLOOP9でもALA1530でも快適にDXingが可能です。
両アンテナとも、もう心持ちゲインがあればいいなぁと思います。(5dBくらい)

ΔLOOP9
20110104dl9_49mb

ALA1530
20110104ala_49mb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お使いポタリングとはいえ初走り

新年になって初めて自転車に乗りました。
お正月からこのかた、食っちゃ飲みをしてますので、やはり体重が増加しています。
減るのはなかなかですが増えるのはすぐです。
銀行のお金がそうだと良いのですが、そうは問屋がおろしません。
年末に買った、20枚のジャンボは600円に変わりました。(とほほ)

で、お使いポタリングです。
自宅から、金閣寺の近くの友人宅まで、そこから新年ですので、オヤジのお墓まいり(オヤジは例のRX340の我がオヤジです)それから、御所の横の実家によって、自宅までです。
近くの同志社大学の校舎ビルが壊されて、更地になっていました。
どうするんだろう?

ということで、初走りは、ブロンプトンでした。

本日の走行距離:      23km(BRO)

今年の走行距離:     000km(ロード)
                000km(BSM)
                 23km(BRO)

今年の走行距離合計: 23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新聞き比べΔLOOP9/ALA1530 <60mb>

お正月も3日目ですが、飽きもせずにお酒を飲んでお雑煮を食べております。
京都のお雑煮は、白ミソ仕立てで甘いのですが、これがまたおいしい。
関東のすまし汁でいただくのも良いのですが、年々、白ミソがよくなってきます。
歳をとったせいでしょうか?

さてさて、夕方、SIBC(Solomon Islands BC) 5020kHzを聞きました。

ΔLOOP9
20110103dl9_60mb

ALA1530
20110103ala_60mb

放送の受信状況はどちらのアンテナでもSINPO=34333くらいです。
聴感的には、ALAのほうが受信信号自体が強く聞きやすい感じです。
しかしバンド全体を見渡しますと、ΔLOOP9での受信では、バンド全域に散らばっている同位相ノイズがキャンセルされていることがわかります。
このバンドではALA1530、ΔLOOP9ともゲイン不足のように思います。
特にΔLOOP9では、ループアンテナであることで、随分ノイズには強い上に、同位相のノイズ(電界ノイズが多いでしょう)をキャンセルしてさらに静粛なアンテナに仕上がっているのですから、他のバンドやアンテナの2信号特性などに悪い影響を及ぼさないのであれば、あと6dBほどゲインがあってもよいかなと思います。
このバンドでは、同等か、僅差でALA1530が優勢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »