« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011/03/19

台湾での受信

ラジオジャパンばかりを聞いています。
持ってきたボヨヨンループは1号機で購入からはや20年、アンテナに繋いでも感度があがらないことが早々にわかり、PL380のホイップアンテナで聞いています。
PL380は小さいラジオながらもDSPラジオでして、フィルタの選択が複数できます。
しかもなかなか良い音で鳴ってくれ、良い感じです。(安いし。。。)

ラジオジャパンは、当地台北、淡水では朝の11665kHzが良好です。SINPO=45544-55544
しかし、日本時間の朝8時からは中国局につぶされてしまいます。
夜の11815kHzは厳しく、入ったり入らなかったりです。
今日は土曜日(よく考えたら、3連休の初日だ。。ううっ。。)ですので、HCJBを聞きました。
ラジオ談義です。
SINPO=23322

台湾は晴れたり曇ったり(雨がふったり)で、お天気が安定しません。
昨日今日と、台北セントラルの101ビル周辺まで出かけています。
ちょっとしんどいです。

淡水から北方を望む
P1110790a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

あほぅのバカ発言

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。
やっぱり天罰だと思う」と発言した。
都内で行われた蓮舫節電啓発担当相との会談の後、記者団に語った。被災者への配慮に欠けるとして、批判を受けそうだ。
 知事は、所在不明高齢者が最近社会問題化したことなどを挙げ、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。金銭欲、物欲、性欲」と指摘。
「アメリカの国家的アイデンティティーは『自由』。フランスは『自由と博愛と平等』。日本は無い」と強調した。半面、「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。
 知事は同日、都庁での記者会見で発言の真意を問われ、「例えば、減税という耳障りのいい言葉で釣られて国民が歓迎するという心情が、今の政治を曲げている。
(今回の震災が)大きな反省の一つのよすがになるのではないか」などと説明し、撤回しなかった。
(2011/03/14-22:10)

わが耳を疑った。
天罰というのは、悪いことをした人に対して下される神の鉄槌なわけで、ということは、いくら言葉を添えようとも、被災者が悪い事をした人たちでだから、被災したのだ。(天罰を受けたのだ。)ということになる。
「被災者の方はかわいそうですよ。」というとってつけたような言葉は先に言っていることと180度矛盾しており、「こりゃ、まずいな。」と思って、言葉を添えたことがまるわかりである。
記者会見でも、どうもみんな、あのオヤジが怖いのか、および腰です。
天罰があるならば、このオヤジの脳天にイカズチが落ちるべきです。

blogでは、政治的なことは書かないようにしているのですが、辛抱ができず、書いてしまいました。
このオヤジの信奉者の皆さんには気の悪いことかもしれません。

被災地のニュースはR.Japanを持参したPL380でずっと聞いています。

Tecsunpl380b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

台湾に来ています

今年3回目の台湾です。
さ、寒い。
むちゃくちゃ寒いです。
なんでだ?
自宅にスカイプしたら、雪が降ってると言っています。
東北地方の人たちは大丈夫かなと思っています。
大地震と津波が来てから5日目の夜です。
webで関連ニュースを読んでいると、涙が出てきます。
中華ラジオPL-380(初めての海外持ち出し)とボヨヨンループを持参し、ラジオジャパンでニュースを聞いています。
がんばっている人たちに「がんばって下さい」は酷ですが、みんなの援助が届くまで何とかがんばって下さい。
日本に帰ったら、自分なりに考えたことを実行します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »