« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011/05/07

京都西山善峯寺

京都の西山にある善峯寺は西国33箇所の第20番札所です。
広大な敷地は季節の花がいっぱい咲き、花の寺としても有名です。
また遊龍の松という天然記念物の見事な松もあります。
お寺からは京都市が展望でき、これまた絶景です。7

毎年、この季節になると訪れます。
自転車でくるのですが、坂がなかなかしんどいです。

凛とした佇まいの境内の回廊です。
Dsc_0064a

京都市を展望します。
Dsc_0056a

夢のような綺麗な花です。なんだろう?
Dsc_0054a

本日の走行距離:      30km(BRO)

今年の走行距離:     000km(ロード)
                036km(BSM)
                201km(BRO)

今年の走行距離合計:   237km


| | コメント (2) | トラックバック (0)

デルタループ10現る

午前中に影山さんとお会いしてデルタループ10(天)のアンテナエレメント側アンプ側ユニットをお預かりしました。
現在稼働中のΔループ9のアンテナエレメント側アンプと交換し、室内ユニットの電源回りを一箇所改造すれば直ぐ稼動します。
今日中に室内ユニットをちょこっと改造して明日屋根に上げたいと思っています。
そうとう練られた回路のようですので、性能が楽しみであります。

余談ですが、影山さんに連れていただいた大阪茨木のラーメン屋さんはなかなかのモンでした。
自家製麺が太めのモチモチで、茹で上げるのに時間がかかります。
鉢一杯にしきつめられたチャーシュゥと醤油ベースのスープが絶妙でした。
麺の量は2倍か3倍くらいまでリクエストでき値段は同じと良心的です。
NGOは1.2倍盛にしましたが、普通サイズでも充分満足できる量です。
んで、値段はえーっと700円でしたっけ。ん??
普通のラーメンは600円で100円出すと鉢一杯のチャーシュゥがついてきます。
11:30開店なので、それにあわせていきましたが、あっという間に満席になりました。
これ以上満席になっては困りますので、お店の名前は非公開です。(笑)
どうしても行ってみたいという方がおられましたら、ご連絡下さいまし。
こっそり、お教えいたします。(笑)

おーーっ、ラーメンのほうの話題がΔループ10より長い。。(汗)
でも、麺だけに話しが長いということで、ご勘弁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

時が止まった小学校(分校)

連休の中のフツーの日なのですがお休みです。
子供は学校、カミさんは仕事で、ヒマなのは私ひとりだったりします。
で、バイクに乗ってきました。
京都の市内から洛北の大原(三千院のあるところ)を抜け、朽木から敦賀に抜ける通称、さば街道を走ってきました。
さば街道はその名の通り、昔むかし、日本海で捕れたさばを京都に持ってくるための輸送ルートだったそうです。
鯖寿司を買ったのは言うまでもありません。
さば街道に抜けるまでの横道に百井(ももい)峠というところがあり、峠を越えたところに小さな集落が広がっています。
そこに京都市立大原小学校(百井分校)があります。
もう使われなくなって随分経っている感じですが、中を覗いてみますと黒板にはまだチョークや字消しがあったり、黒光りの電話(黒電話)が職員室においてあったり、まるで映画のセットのような、この空間だけ時間が止まっている感じです。
鍵はかかっているところとかかっていないところがあり、中に入ることも出来そうなのですが、微妙に保たれているこの空間と雰囲気を壊してはならぬという思いと、誰かが大切にしている想い出に土足で立ち入るような気がして、外から一枚だけ写真を撮りました。
とても不思議な感じのする空間でした。

小学校
P1120168a

里はれんげ(畑)がいっぱい
P1120175b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »