« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2011/07/23

コモンモードフィルター

コモンモードフィルターと言えば、短波帯で「ハローCQ」をがんばって叫んでいたころ、ローパスフィルターだけではとりきれないTVIをコモンフィルターとテレビのチューナー側につけるハイパスフィルターで退治したことがあります。
あのときのコモンモードフィルターは確かRFインダストリーの製品でよい評判でした。
関東のシエスタさん、関西の影山さん、sj30さんからいただきました情報を元に、フェライトと細い同軸ケーブルを準備して作ってみました。
ご教授いただきましたOMsにお礼申し上げます。

フェライトはあと2セット分あり、近々全て作って持っておこうと思っています。
制作はいたって簡単で、ケースもプラスチックですから、ラクチン加工です。(笑)
ケースは76mm x 50mm x 27mmを使い、M型メス受け、M型オスケーブルだしのスタイルで作ってみました。
ケーブルのブッシュ、M型メスとフェライトで、パツパツ(笑)です。
もうちょっと大きめでも良いかもしれません。
もうどんぴしゃです。

効果ですが、、、
制作されたシエスタさん、影山さんら先達がレポートされているような効果が出ているのかどうか、良く分かりません。
付け替えてみていますが、「おおっ!!」というノイズ低減は今のところ気がつきません。
単なるドンカンなだけか、コモンフィルターで取れるノイズではないのか。。。
PERSEUS+ΔLOOP9のセットで受信機側に付けています。
アンテナ側にも入れたほうが良いとのことが記事に載っておりましたので、防水ボックスに入れてそちらにも付けたいと思います。

それから、もう少し、慎重に聞き比べたいと思います。

P1120550a

P1120552a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/18

IRRSからのお知らせ

Hello There from IRRS-Shortwave in Milan, Italy,

Effective today, June 18, 2011, we are adding another daily broadcast to Middle East, Asia and Australia from 13:00-14:00 UTC on 15610 kHz.

We welcome your comments and reception reports for these new broadcasts at:
reports (at) nexus (dot) org
Thanks, and stay tuned!

73s,

Ron

ということですので、本日の22:00JSTからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

久しぶりに木津流れ橋へ

ロードレーサを引っ張り出して、京都南部、木津の流れ橋まで走ってきました。
もう、すごい日差しでまっくろけになりました。
サイクリングロードを高速で走るにはやはりロードレーサです。

よい天気、大きな空に白い雲、小さなことなんかどうでも良くなります。
Rimg0032a

今日の走行距離:      43km(ロード)

今年の走行距離:     118km(ロード)
                036km(BSM)
                335km(BRO)

今年の走行距離合計:   489km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »