« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011/08/20

琵琶湖ペーロン大会2011

琵琶湖で開催されたペーロン大会に出てきました。
2列で10段合計20人でこぐボート競技です。(10人こぎもあります)
ペーロンは”白龍”の中国読みだそうで、英語ではドラゴンボート、本場はやはり、ナガサキでしょうか。

で、ものすごく楽しかったです。あれはいい。人力であれほどのスピードが出るとは思いませんでした。
まともに練習をしていませんので、もちろん予選敗退ですが、そのあとのBBQをしながらこいだみんなと健闘を称えあいました。(笑)
もう、明日の筋肉痛はまちがいありません。

心配された雨も撤収のタイミングで降り始めギリギリセーフでした。

帰宅後、ブロンプトンのリムテープの件で、京都のロロさんに行ってきました。
前もって事情を電話しておいたのですが、すぐに作業に取り掛かっていただけました。
納車時にマトモなリムテープに入れ替えできていなかったので、、、と換えのチューブ代だけで結構ですといわれました。
なんと親切な。。。。

これで、パンクの心配がなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

夏季休暇最終日

今年もつつがなく、最終日を迎えました。

今日は一日中単車に乗っていました。
京都の北部の峠をなめるように走破、走行距離は140kmを越えました。(ケツガイタイ。。。)
で、20時からは、五山の送り火です。
お盆の間、現世に帰ってきていた御霊(みたま)を見送る送り火です。
また来年来て下さい。
いつもありがとうございます。
と、お見送りです。

毎年のことですが、この送り火で京都の夏はおしまいです。(あと1ヶ月以上は暑い日がつづきますが。。。)
さて、今週末は東京にお泊り出張です。
シルバーウイークまでがんばろうと言いたい(去年はそう言っています)ところですが、その頃には北米出張が入っています。
西から入って真ん中の南端っこによって、東に抜けるロングロードになりそうです。
ああしんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/15

AR7030PLUS ディスプレィ文字化け その後

6月11日のblogにも書いていますが、AR7030PLUSのディスプレイ表示にへんな文字が出るようになりました。
AORさんに問い合わせましたら、バックアップ電池がヘタッているとのアドバイスもあり、それしきのことで、AORさんに送り返すという気にもなれず、どうしたものかと考えていましたら、下の電池をヒンギスさんにご紹介いただきました。
http://www.batteryspace.jp/shopdetail/003010000006/brandname/

電源を入れての受信状態では、ちゃんと表示されますので、特に運用に支障がないこともあって、やってきた充電池も封筒にはいったまま。
休みでもあるので、よっこらせっと受信機の天板をあけて、電池交換をすることにしました。

電池の取り付けタブは基板の裏側まで巻き込まれ半田付けされています。
それのこの基板のウラには1cmほどの間隔でもう一層基板があり、ちょっと慎重にハンダごてを当てねばなりません。
テスターで電圧を測りますと、DC1.2V以上あります。(正常値。。。)
うーん、どうなんだ?と思いつつも、ハンダごてをタブにひとつづつあて、無事除去。
半田すっぽん!(ばね式のハンダ吸い取り器です)で古いハンダを除去し、新しい充電地を取り付けました。
その後、既に14時間ほどたっていますが、文字化けは発生していません。
案外、バックアップ電池を一端はずしてリセットするだけで治るのかもしれません。
同じ症状の方がおられましたら電池を換える前に、どちらかのタブをはずしてバックアップをリセットクリアすれば治るかもしれませんよ。
これは取り替えた電池の電圧が本体の電源OFF状態でDC1.2V以上あったことからの推測です。

まぁ、結果オーライで治りましたので良いのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みに初めて自転車にのりました

ばたばたしていまして、今日初めて自転車エクササイズです。
午前中は、ゆっくり短波放送を聞きました。

で、残すところあと1日のお盆休みですが、さてこの休みの間、何本のビールがハラの中に納まったことか。。。
少しでもということで、伏見の酒どころまでポタリングしてきました。
おいしい原酒が沢山あるところであります。(おい!)

ブロンプトンでのポタリングだったのですが、一軒寄り道をして、お店から出てきたときに前輪のタイヤがペッチャンコなのを発見。(がーーん)
パンクです。
ブロンプトンで初パンク。
不幸中の幸いで前輪です。(後輪はリリースするのが超めんどう)
しかも、替えチューブももっているので修理は楽勝でありました。
でも、釘などを踏んだあとがありません。
もしやと注意して見ますとどうやらスポークのヘッドでタイヤチューブをキズつけたようです。
空気圧の規定は、6.5 Barくらいで、入れていたのは、6 Barです。
これでも入れすぎだったのかもしれません。
それにしてもリムバンドがしっかりセンターにかかっていないのも気になりますし、リムバンド自体がおもくそヤスモンチックです。
盆が明けたら自転車屋さんにいって、上等のリムバンドを買ってこようと思います。
(デフォで、納車前点検時に国産のリムバンドに換えてくれていると思ってました。)
あまかった。。。

今日の走行距離:      24km(BRO)

今年の走行距離:     118km(ロード)
                036km(BSM)
                359km(BRO)

今年の走行距離合計:   513km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »