« 2012年初受信 | トップページ | 2012年 CRI 紅白歌くらべ・知恵くらべ »

2012/01/01

我が家のおせちと初詣の風景

お正月と言えばおせち料理です。
おせち料理は、お正月にしか食べられません。
年をとったせいか、ここ10年程おせち料理がおいしいったりゃありません。
白みそ汁椀のなかには「かしらいも」が入っています。これをたべるとお雑煮、いわゆるおもちがやってきます。
京都のお雑煮は白みそ仕立てです。
甘くってとても美味しいです。(関東で食べるおすましでのお雑煮も美味しいですけどね。)

①たまごのふわふわ巻、②いくらと大根おろし、③くりきんとん、④たまご巻き、⑤ごまめ、⑥大根と人参の酢の物、⑦黒豆、⑧竜飛巻(今回は、ヒラメに非ず鯛)、⑨たたきごぼう、⑩スモークサーモンのレンコンはさみ、⑪かまぼこ、⑫チーズかまぼこ
⑬ごぼう肉巻き、⑭豚角煮、⑮鳥照り焼き、⑯ブリ照り焼き、⑰イカ松かさ仕立て焼、⑱スモークビーフ、⑲八幡巻(ごぼうのウナギ皮巻)、⑳野菜揚げ、21)エビチリソース
22)鯛の子、23)棒だら、24)煮しめ、25)数の子

初めて勘定しました。
25品ありますね。

これ、かみさんが一人で作ってくれます。
感謝ですなぁ。。ありがたやありがたや、なまんだぶ、なまんだぶ。
で、これは、お正月の3日でみーーんな食べちまいます。
Img_2023a_2


おせち料理を食べて、さて、初詣です。
我が家からは、電車で10分のところに、「松尾大社」があります。
ここの神様はお酒の神様です。(ううっ、気が合いそうな神様だ。)
境内では、お参りを済ませた後、たる酒を1合升で飲むことができます。(有料ですが。。)
数種類あって、これがまた旨い!
境内に続く参道はご覧の通りの大混雑です。
Img_2027a

今年も美味しいお酒が沢山飲めますように!
(美味しいお酒=酒そのものが美味しい。 希少酒。 うまく事がはこんだカンパイ酒。 友人と飲む無遠慮酒。 いろいろ)

|

« 2012年初受信 | トップページ | 2012年 CRI 紅白歌くらべ・知恵くらべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/53653437

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のおせちと初詣の風景:

« 2012年初受信 | トップページ | 2012年 CRI 紅白歌くらべ・知恵くらべ »