« LA800とPERSEUSをもう一台 | トップページ | AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1) »

2012/12/29

AOR LA-800 SuperLOOP アンテナ +  PERSEUS with Studio-1

年末も押し詰まりまして、またまたひょんなことで、AOR社からほんの数日前に発売された、アクティブシールドループLA800と、PERSEUSの新しいコントロールソフトStudio-1+もう一台のPERSEUSを購入しました。
思えば数年前、これもひょんなきっかけで、1台目のPERSEUSを手に入れました。
あのころはまだ国内に代理店はありませんでした。

今回は、LA800、PERSEUSとも、AOR社からの購入です。
新しいコントロールソフト、STUDIO-1がバンドルされたPERSEUSは、私が、AOR社からの販売(出荷)第1号とのことです。(嬉!)
ソフトのみの販売はまだもう少し先とのことで、1つのソフトで、複数のPERSEUSをコントロール出来るという話でしたので、まぁ、いいかということでの購入となりました。
すでに「ブツ」は手元に届いています。
ソフトの考え方や作り方は、先にあるPERSEUSコントロールソフトとは全く違います。
留守録やらくちん使いには前のソフトのほうが良いかもしれません。
まだよくつかいこんでいません。
添付のイージーセットアップガイドとイージーマニュアルは本当にイージーで、本家のサイトに行って、英文マニュアルを落とし、読んでいる最中です。

アンテナは、正真正銘のシールドループで同調型(ΔLOOP7と同じ)なので、どれくらいの性能のものか、興味しんしんです。
明日、ベランダに仮設置して聞いてみようと思っています。

アンテナ、受信機(ラジオに非ず)、久しぶりの購入となりました。
(年末に一気に、貧乏です。。。ううっ。。)

バーチャルレシーバを設定して、設定バンド内で、2波を同時に受信中。
(PERSEUSを2台使うと、設定バンド内のくくりがとれて、任意の2波の受信が可能)
Studio1


|

« LA800とPERSEUSをもう一台 | トップページ | AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1) »

コメント

ご購入おめでとうございます。
いかがですか?Studio-1の使い心地は?物理的に2台使えるのは快適でしょうね。画面を拝見しますと、受信機というより測定器のような感じもしますね。う〜ん、使ってみたい・・・。今後のNGOさん目線のレビュー楽しみにしています。
今年もいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

投稿: hiros_bcl777 | 2012/12/30 12:02

hiros_bcl777さん
コメントをありがとうございます。
Studio-1ですが、どうもイケません。(現状)
取説がよろしくないせいだと思うのですが、受信周波数のキャリブレひとつまともに出来ません。
取説がアバウトであり、さらに書いてある内容と実際の挙動が一致せず、周波数がどんどんおかしくなってきます。
大笑いで、中波で落語を聞くくらいしか役にたちませんなぁ。。
一応エンジニアのはしくれの私ですらそうですから、普通の人ではとても無理。
1ソフト、マルチハードのコントロールの仕方、それぞれのハードのコントロールなども取説に記載がありません。
ここの解決をしないと次に行けません。はい。

投稿: NGO | 2012/12/30 17:37

NGO さん

たいへんご無沙汰しております。^^

年末年始の連休で、のんびりBCL関連のHPをハシゴしながらワッチを楽しんでいます。^^

Studio 1、いいですねー! わたしもポチッ寸前までイッたのですが、昨今のドル安ユーロ高傾向で踏み止まりました。最近導入される方が増えて来て、インプレッションを参考にさせていただいているところです。

SDRはどれも一長一短あって、それぞれいいトコ取りしたソフトが出来るといいんですけどネ。これからまだまだ進歩しそうですから、楽しみにしています。

Studio 1は、HFCCやEIBIなどスケジュールのデータは表示されないのでしょうか? だとすると、カーナビなしでクルマを走らせているみたいで、ちょっと不安かな? 最近データベースに頼り癖がついていますので、これを断ち切るいいチャンスかも知れませんが。。。(笑)

今年も1日となりましたが、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。^^

Jack
in Atlanta, GA, U.S.A.

投稿: Jack | 2012/12/31 04:11

Jさん、

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
HPはちょくちょくよせていただいて、cuty piesの成長を拝見させていただいております。(笑)
そうですね。ソフトはオリジナルのもの、HDSDRそれから、このStudio-1と3本使ってみましたが、ヒューマンインターフェース的にOKなのは間違いなく、オリジナルです。
ダントツに使いやすいです。
Studio-1もこれから、「ソフト」も取説や周辺アプリなど「ソフトのソフト」も充実されると思います。
AOR社は、ハードの添付物なので、フォローはしないと明言されていますので、オリジナルのようにバージョンアップがあるかどうかはわかりません。
本家のものを別途購入したほうが良いのかなとかも思います。
しばらくは様子見ですね。

言えることは、なんとかしないと
「現状では使い物にならん。」
ということです。
良いソフトだと思うのですが、残念です。
blogに状況変化があったら、UPしていきます。
自分でも自分の言質に変化が起こることを楽しみにしています。(笑)

今日で2012年もおしまいです。
Jさんも良い年の瀬と新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: NGO | 2012/12/31 07:45

NGO先輩

SDRソフトに関してはいろいろなインプレッションを拝見していますが、やはりペルちゃんが一歩リード!といったところのようですネ。

わたしなど、オリジナルのソフトも満足に使いこなせていない分際で次から次へと物欲ばかり湧いて、まったくイケません。(笑)

ちょうど購入を検討していたところでしたので、たいへん参考になりました。また何かお気づきの点がございましたら、ぜひともアップしてくださいね。^^

Jack
in Atlanta, GA, U.S.A.

投稿: Jack | 2012/12/31 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/56419683

この記事へのトラックバック一覧です: AOR LA-800 SuperLOOP アンテナ +  PERSEUS with Studio-1:

« LA800とPERSEUSをもう一台 | トップページ | AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1) »