« AOR LA-800 SuperLOOP アンテナ +  PERSEUS with Studio-1 | トップページ | 今年買って良かったもの 2012年 »

2012/12/31

AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1)

一昨日手元に届きました。
どうやら、15台目の筐体のようです。(笑)
30日は雨降り+家の中の掃除等で仮設置も出来ませんでした。

年末31日の今日、仮設置しました。
先ずは、開梱。
こんな感じの厳重梱包、これでもかというくらいの梱包です。
日本クオリティー、メーカの製品に対する愛着を感じます。
Img_0116s

ヘッドアンプはIP=65のABSケースの中で守られています。
RFケーブルとLANケーブルの2本差しです。
Img_0120s

ベランダの仮設置用ポールにつけてみました。
大屋根のトップにあるALA1530との高低差は6mほど、その下の、ΔLOOP9との差は4mほどあります。
仮設置場所ですので、大屋根のアンテナ群に比べるとやや不利な環境です。
もう少し暖かくなれば、大屋根のポールにクロスバー(腕)を付けて、両方に、ΔLOOP9とLA800を付けようと思います。
Img_0122s

コントローラはコンパクトで、ACアダプタ(12VDC)が付属しておりこれで、給電します。
チューニングボリウムはちょっと軽すぎる気がしますし、つまみはもう少し大きいほうが良いかもしれません。
チューニングは思ったほどクリティカルではありません。
カバレッジは10kHz-500MHz(附属のRG-58A/U同軸ケーブルではここまでは無理!(笑))
150kHz-30MHzの間は、同調型ループアンテナとして動作し、それ以外は、非同調型のアンテナとして動作します。

ちょっと聞いてみた感じとしては、静かなアンテナです。
同調させると、信号がぐーーんと上がりますが、一緒にフロアレベルも上がります。
S/N比として見た場合はどうなのよという感じです。
周辺のノイズは「シールドループ」ということで「あまり影響を受けていないような気」がします。
これから使ってALAとの比較をUPしたいと思います。

ちょっと高価なアンテナです。
(まだ使いこんでいないので、性能とにらめっこしてどうだということではなくて)
ALA1530より高いのではないかしらん。。
もうちょっと(あと1諭吉くらい)安価だと、買いやすいですね。
使い込んだ結果、値段だけのことはあるぜぇ~と言えれば良いと思います。

乞、ご期待!

|

« AOR LA-800 SuperLOOP アンテナ +  PERSEUS with Studio-1 | トップページ | 今年買って良かったもの 2012年 »

コメント

シールドループという響きが心惹かれますね〜。NGOさんの環境で効果のあるアンテナだったら良いですね。ALA-1530との比較楽しみにしています。

投稿: hiros_bcl777 | 2012/12/31 19:08

今のところ結構静粛な感じです。
ゲインはありすぎるほどです。
信号が入っていなくてもフロアノイズでSメータが振るようではイケません。
屋根の上にあげてみないと実際のところはフェアではないですね。
作りはしっかりしています。

投稿: NGO | 2013/01/01 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/56433955

この記事へのトラックバック一覧です: AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1):

« AOR LA-800 SuperLOOP アンテナ +  PERSEUS with Studio-1 | トップページ | 今年買って良かったもの 2012年 »