« AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1) | トップページ | 2012年の目標達成度 »

2012/12/31

今年買って良かったもの 2012年

今年は、あんまり買ってません。。(笑)

今年は順位なしです。

○ ΔLOOP9
   影山チューンの特別モデル。
   影山さんありがとうございます。
   これはとても良いです。
   大屋根にかれこれ1年上がっていますが、ノートラブルで稼働中です。
   最近、ΔLOOPXという、同調+非同調のハイブリット最新版のテクニカルデータがリリースされました。

○ LA800
   同調型「シールド」ループアンテナ。
   このシールドというのが良いです。
   アルミのループはアンテナエレメントではなくまさしくシールドです。
   このチューブのなかに数巻のアンテナエレメントが入っています。
   先般やってきまして、空にあげたばかりですので、期待を込めてというところです。
<改定:2013年2月12日>
   期待大の「新型の同調式シールドループ」でしたが、現状では「10年前の設計、非同調式ALA1530」に歯が立ちません。(拙宅では)
   現状では、「殿堂入り」です。
   高価でしたから残念無念。AORさんには是非がんばっていただきたいものであります。

○ TECSUN S-2000
   久しぶりのラジオです。
   ジャイロアンテナにアナログのSメータ。。
   おっさんの気持ちをわし掴みです。(笑)
   音は、RP-2100に一歩譲りますが、ベッドサイドにおいて使う「寝ラジオ」として最適です。
   SWの感度も良いです。
   ただし、どこまで行ってもBCLラジオです。
   混信除去能力は対して高くありません。
   フィルターも広/狭帯域共に甘めです。

○ TECSUN PL-380
   ポータブルタイプのDSPラジオです。
   海外出張に必ず持って行きました。
   小さいですが、SW、FM共に高感度です。
   小さいながら複数選べるDSPによるフィルタの切れも抜群です。

○ デジタル腕時計 CASIO プロトレック PRX-2000
   目が随分悪くなりました。
   もう老眼ですなぁ。。。これは。
   そうなりますと大きな数字ではっきり表示されるデジタルが良いです。
   この時計は、気圧センサ、地磁気(方位)センサを内蔵する薄型の電波時計です。
   ソーラーパワーで動きますから、なんにもしなくてもいつも正確です。
   その他ワールド時計などの機能もあり、海外出張にも便利です。
   デジタル時計の分際で、無茶苦茶高いですが有用です。

○ パイロット フリクションボールペン-3
   3色ボールペンですが、ペンについているゴムでこすると摩擦熱でインクが透明になります。
   これの単色ペンを各色持って歩いていたのですが、一本で青、黒、赤が使え、
   しかも、木軸モデルが発売されました。
   これ、メモに本当に便利です。
   2013年もイトイの「ほぼ日手帳2013」を使いますが、これとセットで使えます。
   トモエリバーの紙質にも良くマッチします。


△ まっこと残念な殿堂入り。。。。 PERSEUS用ソフト Studio-1 (AOR社 PERSEUS専用バンドル版)
   このままいくと、LA800と一緒に購入したStudio-1は殿堂入りです。
   まだ熟成が進んでおらず、基本的なところの躾(しつけ)が出来ていません。
   アップデートが必須です。
   本家の単体販売のソフトはちゃんと動いているのかなぁ。。。
   日本ではまだあまりユーザがおられないようで、情報交換できません。
   あまりにも、あまりなので、ソフトメーカに直接メールをうちました。
<2013年2月12日改定>
   AORさんのサポートもあり、まともに動き出しました。
   音は、オリジナルより良いです。
   機能も豊富で申し分ない出来上がりです。
   あと、DBとの連動ができれば言うことはありません。   

|

« AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1) | トップページ | 2012年の目標達成度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/56435320

この記事へのトラックバック一覧です: 今年買って良かったもの 2012年:

« AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1) | トップページ | 2012年の目標達成度 »