« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012/01/04

走り初め

いつものように、嵐山をぬけ、北嵯峨野から京都の中心部へ、そこから北行、京都第1の鳥居、上賀茂神社にお参りしてきました。
嵐山は、三賀日が終わり、落ち着きを取り戻しています。
こんなくらいが「ええ感じ」ですね。
上賀茂神社への行く道、はらはらと小雪が舞ってきました。
寒いのですが、そこがバイクと違って自転車の良いところ、顔、膝、手、耳、足先あたりをしっかり防寒すれば、ペダルをこいでいるとあたたかい、あたたかい。(笑)
小雪舞う京都市内を快走するのも良い気分です。(まだ、車少なし!、神社では駐車待ちの車の横をぬけすいすい駐車!)

上賀茂さんでのおみくじは、辛抱したらそれなりに良いことがあるよというお告げでありましたが、
今年の目標は、
「いらん辛抱はしない!」
(あっ、あくまで、いらん辛抱です。いる辛抱はしますよーー)
(いらん辛抱をするのって、なんかあほらしくなってきます、この歳になりますと)

でありますので、「いらん辛抱」をしないといけないのであれば、そんなもんクソくらえであります。(笑)

で、小雪ですが、帰り道は大雪になり、雪だるま寸前で帰宅しました。

嵐山は落ち着きを取り戻しています。
Img_2042a

嵐山のお店もお正月のたたずまい
Img_2045a

上賀茂神社への道。賀茂川東岸を北へ、踏み固められた地道で走りやすく、春には桜のトンネル
Img_2052a

上賀茂神社の近く。京都の北にはこんな風情の町があります。(もちろん京都市内です)
この辺りは良くTVのロケがあります。(時代劇など)
Img_2059a

今日の走行距離:     43km(BSM)

今年の走行距離:       0km(ロード)
                 43km(BSM)・1回
                  0km(BRO)

今年の走行距離合計:    43km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 CRI 紅白歌くらべ・知恵くらべ

ちょっとだけ聞いたのですが、締めくくりは、昨年の大震災で被災された方々を想い、松任谷由美さんの「春よ、来い。」でした。

昨今のバンド内の状況を見ますとそこらじゅう中華人民共和国からの放送で、混信をおこしていて、「もうっ!」と思うことも多いのですが、この日本語放送を聞いてちょっと嬉しくなりました。

CRI日本語放送のみなさん、ありがとう!

再放送が何度かありますので、拙Blogをご覧のBCLの皆さんもお聞きください。
たまには良いもんです。

<日本時間>
4日(水) 21:00、24:00
5日(木) 20:00、23:00
6日(金) 08:00、20:00、23:00
7日(土) 08:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

我が家のおせちと初詣の風景

お正月と言えばおせち料理です。
おせち料理は、お正月にしか食べられません。
年をとったせいか、ここ10年程おせち料理がおいしいったりゃありません。
白みそ汁椀のなかには「かしらいも」が入っています。これをたべるとお雑煮、いわゆるおもちがやってきます。
京都のお雑煮は白みそ仕立てです。
甘くってとても美味しいです。(関東で食べるおすましでのお雑煮も美味しいですけどね。)

①たまごのふわふわ巻、②いくらと大根おろし、③くりきんとん、④たまご巻き、⑤ごまめ、⑥大根と人参の酢の物、⑦黒豆、⑧竜飛巻(今回は、ヒラメに非ず鯛)、⑨たたきごぼう、⑩スモークサーモンのレンコンはさみ、⑪かまぼこ、⑫チーズかまぼこ
⑬ごぼう肉巻き、⑭豚角煮、⑮鳥照り焼き、⑯ブリ照り焼き、⑰イカ松かさ仕立て焼、⑱スモークビーフ、⑲八幡巻(ごぼうのウナギ皮巻)、⑳野菜揚げ、21)エビチリソース
22)鯛の子、23)棒だら、24)煮しめ、25)数の子

初めて勘定しました。
25品ありますね。

これ、かみさんが一人で作ってくれます。
感謝ですなぁ。。ありがたやありがたや、なまんだぶ、なまんだぶ。
で、これは、お正月の3日でみーーんな食べちまいます。
Img_2023a_2


おせち料理を食べて、さて、初詣です。
我が家からは、電車で10分のところに、「松尾大社」があります。
ここの神様はお酒の神様です。(ううっ、気が合いそうな神様だ。)
境内では、お参りを済ませた後、たる酒を1合升で飲むことができます。(有料ですが。。)
数種類あって、これがまた旨い!
境内に続く参道はご覧の通りの大混雑です。
Img_2027a

今年も美味しいお酒が沢山飲めますように!
(美味しいお酒=酒そのものが美味しい。 希少酒。 うまく事がはこんだカンパイ酒。 友人と飲む無遠慮酒。 いろいろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年初受信

1/1 07:30 JST HCJB /Japanese Program 15525kHz SINPO=45544
でした。
そのあとRadioHabanaCuba 11840kHzと続きます。
去年の初受信もHCJBだったように思います7。

今年は、もう少ししっかりログを付けて(聞き流し的BCLではなしに)レポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年! 2012年目標

明けましておめでとうございます。
Blogを初めてだいぶんと立ちました。
2003年の12月からですので、丸8年を経過したことになります。
相変わりませず、御贔屓にどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、よりよい2012年でありますことをお祈り申し上げます。

(1) BCL
のめり込むようにワッチしたいなぁ。
もっと良く聞こえるようにならないといけません。
年々周辺のノイズが増えてきています。
この間まで静かだった19mBにもノゴギリ状のノイズが。。。。あ”~!

(2) 自由時間の拡大
人生50年!と言っとったちょび髭のおっさんより年が往ってしまいました。
もう、残りは余分前。
余分前なら、余分前の如く自由に使いたいと思うのですがそうもいかず。。。
自由時間の拡大を目指します!(と言いつつ、すでにこの時点で2012年は忙しいことが分かっていたりします。)
くそーーーっ!

(3)自転車でうろうろする。
先ず、年間2000kmの達成。
それから、しまなみ海道を走りたい。

(4)バイクでうろうろする。
夏の北海道に行きたいなぁ。
実は、北海道へは生まれてこのかた行ったことがありません。

(5)エクササイズだぁ~。
なーんとしても15%程度減量せねば。。ねばねば。
軽やかなカラダを取り戻す!

(6)東北支援
本当に微力ですが、心のどこかに、いつでも、いつでも留めおいて、小さなことでも、こつこつと自分なりの支援をしたいと思います。
今年も、がんばれニッポン、がんばれ東北!

ということで私もがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »