« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012/01/14

長岡天満宮初詣

朝はいつもの通りHCJBの日本語放送からはじまります。
尾崎先生のお元気そうな声を聞いて一安心。

午後から買い物があったので自転車で出かけました。
ついでというわけではないのですが長岡京市にある天神さん(長岡京天満宮)にお参りに行ってきました。

おみくじを引きました。
お参りしたかいがありました♪~。

新年を迎えたばかりですので、梅はまだまだです。
例年ですと2月の前半くらいから気の早い梅の花がちょっとづつという感じでしょうね。
そのころにまたお参りに来させていただきます。

今年はじめてのBromptonです。
時速18kmくらいで走るのが一番きもちの良い自転車です。
Dsc_0233a

今日の走行距離:      17km(BSM)

今年の走行距離:       0km(ロード)
                 68km(BSM)・2回
                 17km(BRO)・1回

今年の走行距離合計:    85km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

韓国からボーイスカウトがやってきた

去年は、うちの下のちびすけ(現在、中2)がボーイスカウトの韓国派遣とやらで初めて海外に行ってきました。
そのお返しというわけではないのですが、昨日韓国からボーイスカウトが17名やってきました。
そのうちの一人を拙宅に2泊3日でお預かりします。
高校2年生の男の子でボーイスカウトに入ってまだ1年だそうです。
今日は、ボーズと太秦の映画村やら神社仏閣まわりをすると出かけて行きました。

ボーイスカウトという組織と組織の考え方は、「ん~、どうかなぁ。」と思うところもあるのですが、視野が大きくなり、友達の輪が広がるチャンスを与えられるという点では素晴らしいと思います。

彼らが出かけている間に、伏見の長建寺まで自転車で出かけてきました。
このお寺はジュディーオングさんもやってきて、山門をくぐるだけで福があると言われたお寺です。
おもしろいお守りをいただけます。(笑)

今日の走行距離:     25km(BSM)

今年の走行距離:       0km(ロード)
                 68km(BSM)・2回
                  0km(BRO)

今年の走行距離合計:    68km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »