« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012/08/16

8月16日

今日は五山の送り火でした。

お客さんが夕方からお越しで、晩御飯の時間がシフトしてしまい五山の送り火を見ることができませんでした。
見れなかったのは、何十年ぶりです。
これで、京都の夏はおしまい。
残暑が1カ月くらい続いて、秋の気配になります。(例年ですと。。。)

今年は暑いですからねぇ。
昔は、暑いなぁと言えば、32度くらい。今は37度ですから5度ほど高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のツーリング

京都市内を突っ切り、北へ、北へ!
鞍馬を通り抜け、花背峠を越えてまだまだ北へ。
茅葺の里、美山を経由して、佐々里をぬけて大野ダムへ。
大野ダムから、南進。亀岡からポンポン山を周回して京都に戻る200kmのコースでした。
沢山のロードレーサーとすれ違いました。
あんな峠をまぁ、ロードレーサーでよくも登ります。
バイクでないと僕には厳しいなぁ。。。(笑)

美山の里です。落ち着くなぁ。
R0010112s

峠から空を見上げます。
うっそうと茂る木々の隙間から青空が。。
R0010123s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

プチ輪行 by ブロンプトン

盆休みもたけなわ。
プチ輪行をしてきました。
自宅から最寄りの地下鉄駅(天神川)まで自走し、そこから、滋賀県の浜大津まで電車。
琵琶湖の西岸をいったん南下し、近江大橋を渡り、北行。
湖東近江八幡の林ではもう「ひぐらし」がなきははじめ、夏の終わりの雰囲気です。
涼やかではありますが、少々さみしいですね。

近江八幡を越えて東に路を取り、安土駅から、京都まで電車で帰ってきました。

この距離は、ブロンプトンではちょっとしんどいということがわかりました。
しかし、簡単輪行はブロンプトンの得意技ですので痛し痒しです。

近江大橋をバックに
R0010079s

水棲植物園ではハスの花が満開です。
遠目にみるとレンゲ畑のようにも見えます。
R0010092s

ハスを見ながら、何はなくともおにぎりでひるごはん
R0010101s

大中の干拓地(琵琶湖を干拓)です。
見渡す限り水田でその中をまっすぐ道が続きます。
R0010108s

今日の走行距離:      64km(BRO)

今年の走行距離:      96km(ロード)・ 1回
                331km(BSM)・10回
                144km(BRO)・ 5回

今年の走行距離合計:   571km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

夕刻の広沢の池

いつもとは反対回り。
五条通りを東に走り、京都市内へ、シルベスタさんで背中に空気の通る小型デイパックを購入し北行。
北山通りを西へ。
千本北大路回りで金閣寺の横から「きぬかけの路」
広沢の池から北嵯峨野に入り、嵐山をぬけて帰宅。

BSMのタイヤのサイドが切れてきていて、これでロングライドは厳しいと思われる。
こういうのは休み前にちゃんと整備しとかないと。。。。

夕刻の広沢の池
R0010078cs

今日の走行距離:      33km(BSM)

今年の走行距離:      96km(ロード)・1回
                331km(BSM)・10回
                 80km(BRO)・4回

今年の走行距離合計:   507km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »