« 2012年年末のご挨拶 | トップページ | PERSEUS with Studio-1(1) »

2013/01/01

明けましておめでとうございます 2013年正月

明けましておめでとうございます。
2013年の幕開けです。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

本年の目標であります。

(1)BCL
もっとワッチする時間を増やすとともに、受信報告書を書く。
英語放送の聞き込み。(英語のヒヤリング能力のさらなる向上)

(2)自転車
おととしの12月ですから、すでに足掛け2年になります。
東京にお住まいの自転車評論家でサイクリストであり、自転車メーカー(まさしく作る人)小池師に1台お願いしております「バルケッタ」。
なかなか、出来あがってきません。
量産型工業製品とは対極のところにいる手作り工芸品的工業製品であるがゆえ、催促も督促も許されません。
じっと辛抱して待っています。
きっと、死ぬほどすごい自転車がやってくると信じています。。。
ハヤクコイコイ。

(3)モーターバイク
オンロードモデルに乗り換えたいなぁと思っています。
はてさて。。。

(4)したいことをする。
もう残された時間は少ないです。(はっきりと自覚)
したがって、しないで済む「ガマン」はしない。
出来るだけ「したいことだけ」に時間を注ぐ。
もう、時間がありません。。。

|

« 2012年年末のご挨拶 | トップページ | PERSEUS with Studio-1(1) »

コメント

あけましておめでとうございます
元浜甲子園住民の悪徳金融業者わちびです
LA-800いかがですか?
実は10台目とおぼしきLA-800は私の手元に(爆)
当方は現在は都内のアパート在住でして
場所的にも、年末年始の天候的にも
まだ設置できていないのですが
信じられないくらいノイジー&
中波大出力局数局からの距離が5kmくらい、
LFの非常用送信所からは1kmくらいで
ループ以外全く使い物にならない環境なので
コイツには期待しています。
私はペルちゃんは持っていないのですが、
なぜかこの時期って受信機が欲しくなり(笑)
FTDX‐3000を物色中です
今年も宜しくお願い申し上げます
            わちび@足立区

投稿: わちび | 2013/01/03 03:02

おおーーっ!
わちびさん。
おなつかしやぁ~。
お元気でしたか?
もう、この業界(ワイヤレス業界)からは、足抜けされたのかと思っておりました。(笑)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

当家のLA800は恐らく15台目です。(笑)

FTDX3000どすか?
年末に大阪で、YAESUの方がデモをされているのを見ました。
音は良かったです。
トランシーバとしてはもう、全く申し分ないです。
(欲をいえば、5000がええなぁ。。)
でもBCLの受信機としてはどうでしょうね。
PERSEUSのほうが良いのではないか?と思ったりしますよ。
うちも、KBS京都(1043kHz)の強電界地域です。
オバケの発生はALA1530とLA800を比較しますとLA800のほうが優秀です。(ただし、正しいバンドセクションでの同調に限り)

投稿: NGO | 2013/01/03 16:16

NGOさん、本当にご無沙汰致しております
直近やりとりさせて頂いたのは、
当方が広島在勤の頃=4年半以上前でしょうか?

残念ながら、この世界からは抜けたくても
抜けられず、昨年だけでもFT-950、NRD-93、
R8B・・・と完全にDXerではなく、コレクターですね(爆)
最近はヤフオクでWJ-8711AやらNRD-301A、FT-1000等など誘惑が多くて・・・
今日も「うちの87年製より4年も新しいし、個体差があるかも?」と、
危うく2台目のNRD-93を落札してしまうところでした(汗)

現在の住まいが、中波局の混変調もなんですが
正体不明の外来ノイズが本当に酷い環境でして
受信する時間は減り気味です。
最近はTP-DXや灯台放送の受信が中心なので、
「静か」と噂のFTDX-3000Dも良いかなぁと
思うのですが、NRD-93で十分なのかなぁ?

LA-800は意外に設置場所を選ぶようですね。
改めて、シールドループですら無いのに
適当に上げておけば、それなりの成果を上げる
ALAの偉大さに感心する今日この頃です。

本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます

投稿: | 2013/01/04 22:49

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
あーっ、それは、受信機欲しいよう症候群、しかも相当の重症ですね。(笑)
私も患いました。
今は小康状態ですが完治はしないようですよ。
4年も新しいって言ったって、26歳か22歳の違いでしょ?
そんな変わらないですって。それより、その2X年をどうやって過ごしてきているかのほうが影響大だとおもいますよ。
(笑)
受信機としては、短波ねらいならNRD545が、中波狙いなら、AR7030PLUSあたりが、ラクチン受信なら、PERSEUSあたりがよろしいかと。。。

ALA1530(無印)はそれは良くできたアンテナですね。
LA800はどこまで、肉薄しているのか、凌駕することができるのかがポイントです。
設置場所に関しては、アクティブ型のループアンテナ(ALAであれ、LA800であれ)結構センシティブだと思います。

原因不明のノイズですか。。
最近なら、やすもんのLED照明(バルブタイプ)に内蔵されているスイッチング電源ノイズやら、オタンコナスPLCとか、ルーターノイズとか一杯ですね。
つらい世の中です。
ガムバッって参りましょう。

投稿: NGO | 2013/01/05 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/56435010

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます 2013年正月:

« 2012年年末のご挨拶 | トップページ | PERSEUS with Studio-1(1) »