« 黄金週間後半の部/3日目 そうだ、京都行こう (住んでいるんですが。。。) | トップページ | 雨降りの週末 »

2013/05/06

黄金週間後半の部/最終日のクラウンローチ

さてさて、最終日です。
明日からに備え、疲れることはしません。(笑)

郵便局にいって、5000円程切手を買ってきました。
これで、しばらくは大丈夫です。
それから、GW中、実家に顔を出していませんでしたので、母親をランチを誘いに出かけました。

4人いた親と義理の親も今や私の母親だけとなり、さみしい限りですが、これも時の流れしかたがありません。
私のおやじは他界してもう丸10年になります。
このおやじが、熱帯魚を飼っておりまして、亡くなった後、水替えなど面倒がみれないと言うので我が家にクラウンローチがやってきました。
おやじのところで5年はいましたので、少なくとも15年以上は生きています。
たぶん年齢は17歳くらい。
2匹いますが、大きい方は16cm(!)小さい方は12cmはあります。
黄色と黒の縦じま模様の魚でコイ目ドジョウ科に属しています。
好奇心旺盛な魚で、水槽の外で何かしていますと、胸ビレを上手に動かしてホバリングし、何をしているのかとこちらを「じーーっと」見ています。
非常に面白い魚で、寝るときは横になって寝ます。(笑)
臆病な魚らしいのですが、我が家のはまったくそんなことはなく人影を見つけると寄ってきます。

インターネットで調べますと、寿命は長く30年生きる個体もあるそうで、こちらの寿命の方が早く来るかもしれません。(汗)
その時は、我が息子に託そうと思います。
人間3代で、2匹の西洋ドジョウのお世話の引き継ぎっちゅうのも面白い話です。

水槽はこんな感じです。
寝ていますな。(笑)
R0010871

大きい方は、こんな感じ。
R0010866

小さい方は土管の中でやはり寝ています。(笑)
R0010870


|

« 黄金週間後半の部/3日目 そうだ、京都行こう (住んでいるんですが。。。) | トップページ | 雨降りの週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/57325947

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金週間後半の部/最終日のクラウンローチ:

« 黄金週間後半の部/3日目 そうだ、京都行こう (住んでいるんですが。。。) | トップページ | 雨降りの週末 »