« お盆休み2日目 | トップページ | お盆休み6日目 那須単身さんと会った »

2013/08/14

お盆休み3日目~5日目

旅行に行ってきました。

長州・萩、秋吉台
広島・原爆ドーム、呉

維新の勉強が出来ました。
原爆ドームでは、涙が出ました。

原爆投下の決定は、米国政府の研究開発機関でのかさむ開発費のはけ口と研究継続の引き換えに12万人以上の一般市民・非戦闘員の命を奪いました。
その後、5年の間に、原爆の後遺症で8万人以上の方がなくなり、合計20万人が犠牲になったと説明されていました。

原爆の投下に反対した、良識ある科学者も沢山いましたが、その意見は軍により、封印されました。
投下目標は、その「効果」を測るため、3km以上に広がる都市部が選定され、意識的に空襲により破壊を行わなかったと言います。
核兵器の人体実験のためです。
私の住む、京都も投下候補地に一つでした。

どうして、日本に核兵器が投下されたんでしょうね?
どうして、日本でなければならなかったのでしょうね?

考えさせられました。

平和は綺麗ごとでは維持できないのかもしれません。
国力が弱ったと見るやいなや、ケンカを吹っかけるクニを司る人達とそれに踊らされる人達。
これが現実なのでしょうね。
クニの平和を守るためには、それなりのチカラが必要だと思います。

|

« お盆休み2日目 | トップページ | お盆休み6日目 那須単身さんと会った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/57997693

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み3日目~5日目:

« お盆休み2日目 | トップページ | お盆休み6日目 那須単身さんと会った »