« お盆休み初日 | トップページ | お盆休み3日目~5日目 »

2013/08/11

お盆休み2日目

お墓参りと実家にご挨拶。
ランチを一緒にして帰ってきました。
もー、38度です。
暑すぎ、エアコンききません。

自宅では、エアコンのない、ラジオ部屋で、パソコンに向かい書き物。。。
はかどるはずがない。。。

掲示板で、久しぶりに、Jさんとコミュニケーション。
相変わらず、スマートで面白い方です。
TENTEC RX340の購入は2003年5月(日本到着)です。
為替レート1US$=121円(オーダー時)で買っています。 
当時、4500ドル程したと思いますので、どっしぇ~!!です。
今なら、「絶対」よう買いません。

Jさんとはこのころよりさらに数年さかのぼる頃からのお付き合いですので10年以上になります。
早いですね。

購入当時のHPより~

アメリカからの個人輸入:

個人輸入は、ICF-2010、ALA-1530に続いて3度目です。
最初は、UNIV社とコンタクトをとっていたのですが、いつまでたっても、プロフォ-マインボイスを送ってこないばかりか、返事すらないので、アトランタの青い稲妻 DXer氏に相談しましたら、直接TENTEC社にコンタクトした方がよいということで、早速メールで、値段と輸出入関連費用、納期を相談しました。
仕事の関係で、外国とのメールのやりとりは、日常茶飯事なのですが、個人輸入(趣味モノ購入(笑))のやりとりは、ドキドキしますし、とても楽しいです。
先方の担当者はStanさんという方で、大変迅速に応答いただきました。
ファーストコンタクトから、約2週間(オーダ&送金から、1週間)で、現物が到着しました。
オーダー時の為替レートは1USD=121円でしたが、最近(2003年5月20日)は118円くらいですね。
この3円の為替差は結局総額12000円くらいの差になり、ちょっとオーダーのタイミングを遅らせばよかったと思います。(汗)
円の価値がアップトレンドの時は、どーんと構え、ダウントレンドの時は、急いで買うか、次のピークを待つのが賢い買い方です。
しかし、久しぶりの大物受信機購入で、なかなかエキサイティングでした。
340の購入に際して、的確なアドバイスやご親切な援助をお申し出くださいました青い稲妻のDXer氏に改めて、お礼申し上げます。(実は、涼しい顔をして、背中をポーンと押していただいた。。。)

|

« お盆休み初日 | トップページ | お盆休み3日目~5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/57972982

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み2日目:

« お盆休み初日 | トップページ | お盆休み3日目~5日目 »