« 麗しの丼&中華そば ゑび秀さん | トップページ | <そうだ京都、行こう。>永観堂夜間拝観&ライトアップ »

2013/11/11

303WA-2

何を思ったか、ApexRadio社の303WA-2を買いました。
早速屋根にあげました。

現在は、
ALA1530 15m high
LA800 13m high
303WA-2 13m high
です。

最近、スーパークラスの台風が良く来ますので、地面から立ち上げている大型パッシブのクッシュクラフト R8Jをもう下ろそうかと思っています。
そのかわりのパッシブアンテナです。

第一印象は、やはりパッシブだけあって静かです。
しかし、ノイズフロアを見る限り、ALA1530より心持ち低いくらいでそれほどの差はありません。

中波を聞くときは、パッシブで、短波を聞くときは、アクティブプリセレクタ(影山さん設計)をつなぐと良い感じです。
特に、15MHz以上では感度不足を補うことが出来ます。

ALA1530と比較しますと、S/N的には、バンドによっては6dB程悪い感じです。(全部が全部ということではありません)
値段から言えば、良いコストパフォーマンスではないかと思います。
作りもしっかりしていて、すぐに錆がでてくるような感じではありません。

比較レポートは、後々。。。

最新のLA800のレポートも合わせてします。
これも随分良くなっている感じがします。

|

« 麗しの丼&中華そば ゑび秀さん | トップページ | <そうだ京都、行こう。>永観堂夜間拝観&ライトアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/58564046

この記事へのトラックバック一覧です: 303WA-2:

« 麗しの丼&中華そば ゑび秀さん | トップページ | <そうだ京都、行こう。>永観堂夜間拝観&ライトアップ »