« アウトドアな3連休 1日目 | トップページ | アウトドアな3連休 3日目 奈良吉野 みたらい渓谷 »

2013/11/03

アウトドアな3連休 2日目 そうだ京都、いこう <吉田山界隈>

幕末、京都守護職として、洛中の治安警護を行った、松平容保公の本陣、新撰組発祥の地、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)を訪れました。
京都では、「くろだにさん」という呼び名で親しまれています。
NHKドラマで放映中の八重の桜の、新島八重(子)さんの直筆の手紙や写真なども展示されています。
由緒正しい、立派なお寺です。

紅葉がようやく始まったという感じでしょうか。
Img_0693s

お庭も良い感じです。
Img_0694as_2

続いて、真如堂です。
こんな良いところだとは思いませんでした。
お寺の雰囲気も良いですし、説明をして下さる方(おそらく、門徒ボランティアの方)も丁寧で親切、大変良い感じでお話しをうかがうことが出来ました。

Img_0709as

枯山水のお庭も素敵です。
Img_0710s


|

« アウトドアな3連休 1日目 | トップページ | アウトドアな3連休 3日目 奈良吉野 みたらい渓谷 »

コメント

そうだ京都へ行こう。
つい最近も、くろだにさんの前をクロスバイクに乗って通ったところです。
近くに妻の実家があり、先ごろ亡くなった妻の父、じいさんが幼い孫(私の息子)を真如堂等へ連れて行ってくれたことを思い出しました。じいさんに合掌。
真如堂の紅葉は素晴らしいです。
京都は本当に良い所です。
これからも良い所を紹介してください。


投稿: 山田成 | 2013/11/05 21:34

山田成さん、

コメントをありがとうございます。
くろだにさん、良いですね。
それに真如堂。
この一カ月間だけ、寺宝の曼荼羅が展示されていて、謂れをお聞かせいただけます。
なんでも、仏の道に沿った生き方は、上品、中品、下品、それぞれの品の中に、上生、中生、下生と9ランクあって、それに従って、仏の世界ではランク付けがされるそうです。
でも、下品下生でもこの仏法曼荼羅、仏の世界に入れていただければ幸せだそうで、たいがいの人はダメだそうです。
でも、今からでも得を積めば。。。と教えていただきました。
アカンやろうな。。。。と思います。(笑)

でも、まぁ、クラス分け、、、、いかにも人間が考えたことのようです。
宗教は、人類が編み出した最高のソフトウェアと言いますから。
なまんだぶ。なまんだぶ。

投稿: NGO | 2013/11/06 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/58515556

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドアな3連休 2日目 そうだ京都、いこう <吉田山界隈>:

« アウトドアな3連休 1日目 | トップページ | アウトドアな3連休 3日目 奈良吉野 みたらい渓谷 »