« 今年買って良かったもの 2013年 | トップページ | 謹賀新年 2014年 »

2013/12/31

2013年年末のご挨拶

またまたやってきました。大晦日。
頼みもしませんが、すぐにやってきます。
今回は、前回よりさらに早かったように思います。

さて、今年設定した目標ですが、、、

(1)BCL
今年は、BCLに血道を上げることなく、聞きたい時に、聞きたい局を聞くというスタイルで、、
聴いていて楽しい放送局を聞く。

例えば、
a)日本語放送。
HCJBなどを良く聞きました。
楽しいですね。
ときどきわからない日本語の放送局もありますが。。。(笑)

b)英語放送。
信号が強くて、専門知識が必要でない番組以外ならば、楽しく聴けました。
来年も、しっかり聴きこみたいです。

c)音楽番組。
音楽は、国、民族、思想の違いを越えます。
民族音楽などは最高です。

d)特別番組
モノであれ、放送であれ、「限定品」の言葉には子供のころより、からっきし、弱く。。。(笑)

来年もこのスタイルを踏襲+もうちょっと受信報告書を書いてべリカード(笑)をGetしたいと思います。

(2)自転車
東京在住、孤高の自転車ビルダー、小池師にお願いしている「バルケッタ」はまだ届きません。
足掛け3年に突入しました。
12月の最初に、完成した。そちらに送るが、送付する箱を準備するという連絡があり、その折、最終的にどういう仕様(パーツなど)になって、あとの追金はどうなる?旨の質問をしたところ、計算して連絡するとの回答があったっきり、無しのつぶて也。
結構忙しくされている様子ではあるが、少々困った師匠。(笑)
ということで、モチベーションは上がらず、年間走行距離も極めて少なし。
驚くことに、192km。。。(書くのもはばかれる。。。)

(3)モーターバイク
計画通り、オンロードのバイクに乗り換えました。
快適です。
暖かくなる季節をじっと待っています。

(4)したいことをする
情熱を持って(以って)したいことをするという、この、「したいこと」が減少しつつあります。
数年言い続けていますが、「しまなみ海道」は自転車で走ってみたいと思います。

凝りだした、ウィスキーテイスティングですが、スコッチ&ジャパニーズ・ウィスキーのボトルが20本を越えました。
シングルモルトもブレンデッドも、スコッチもジャパニーズも旨いものは旨いです。

Img_0851s今年のこの一本は、グレン・キンチのディスティラリー・エディションとラフロイグ 10Yearsもの。
グレン・キンチは、UKに行ったときに、週末スコットランドまで足をのばして、ディスティラリー(蒸留所)で買いました。
蒸留所でのみ購入可能のボトルです。(2010年ボトル詰めと書いてありますが、中身のエイジの記述はありません。)
味、香り共にリッチで、飲んだ後長く薫ります。
花の香りとバニラ、そのあとややスパイスが残る美味しいローランド系モルトです。
ボトルは、80ポンドを越える高価なものですが、何より日本では買えません。
ラフロイグ10Yは、普段飲みできる上限の倍ほどするアイラ系モルト。
香りは、スモーキーでヨード香、正露丸の様な香りです。
飲んだ後に、潮の味と香りが漂います。
最初は、「なんじゃ?これは?」と思いますが、ボトルを半分飲み進めると、クセになります。
高いけど、飲みたい!

2014年の目標は、元旦に。

本年も、拙Blogをご愛顧いただきありがとうございました。
皆さま、良い新年をお迎えください。


|

« 今年買って良かったもの 2013年 | トップページ | 謹賀新年 2014年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/58854248

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年年末のご挨拶:

« 今年買って良かったもの 2013年 | トップページ | 謹賀新年 2014年 »