« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2013/01/05

Double PERSEUS

せっかくPERSEUSのハードが2台あるのだからと、2台のハードを1つのPCにつないで、PERSEUS標準ソフトを2つ立ち上げてみました。
まぁ、あたりまえと言えばそれまでなのですが、なにのコンフリクトも起こさずに2台が立ちあがりました。
全く問題ありません。
これはちょっと嬉しいです。

1スパンのスペクトラムスコープ(最大2MHz)内で複数のワッチポイントを同時に受信しようとしないのであれば、この標準ソフトで充分なのかなとも思いました。
標準ソフトは局のデータベースとも連動していますし使い勝手も今のところ一番慣れています。
Studio-1の機能が全てわかっていませんので、データベースとの連動が可能かどうかもまだ見れていませんから、うかつなことは言えないのですが。。。

Studio-1(バンドル版)が早急にしないといけないことは、2つだと思われます。
(1) 現状見つかっている不具合の修正
(2) マニュアルの整備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

ヨイトマケの唄 美輪明宏

年末の紅白で歌っておられました。
同じバージョンは、youtobeでここに。

紅白で聞いて泪し、youtobeでもう一度聞いて泪しました。
この美輪明宏と言う人は、本当にすごい人(エンターティナーとは言いたくない)だと思います。
これぞ、「魂の唄」と言える唄を久しぶりに聞きました。

愛の賛歌も素晴らしいです。
ここ

AKBもモモクロも悪くはないけれど。。。この人と比べるとね、レベルが全く違います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろなSDR用のソフトウェア(1) HDSDR編(1)

Studio-1(PERSEUSバンドル版)に問題があるようなので、他のソフトをいじっています。
以前ギブアップした「HDSDR」を再びいじりまわして、やっと使い方や、ソフトのフィロソフィーのようなものがわかったような気がします。
周波数の校正方法、EiBiデータベースの呼び出し、表示の適正表示設定など一通り理解ができ、使用に不自由はなくなりました。

表示がきれいで、なれると使いやすいソフトウェアです。
音は、PERSEUS標準ソフトウェアより下が出ていてバランスが取れています。

4915kHz Radio Daqui受信中
Hdsdr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初買い出し->工作部品

午前中に調達してきた、支柱類が太すぎで、年始早々殿堂入り(オレノバカヤローー、ワカランカ?ソンナコト。。)

午後からは大阪の日本橋に、電子部品諸々の買い出し。
影山さんと、待ち合わせをして、通天閣の近所、「新世界いっとく」でどて焼き、串カツ、生ビールでプチ新年会。
連れて行っていただいたお店は、どて焼きむちゃウマッ!
影山さんありがとうございました。


Dsc_0398s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/03

PERSEUS電源ボックス

年末に仕入れた2台目のPERSEUS用の電源ボックスを作りました。
マルツパーツは一年中無休です。(エライ!!)

思いっきり小さいアルミボックスに入れました。
容積で言えば前の一台目の電源ボックスの半分です。
放熱のことを思うともう一回り大きいほうが良かったかもしれません。
DC5V/1Aを出力するレギレータボックスです。
今回レギレータは、低ドロップタイプの東芝TA4805Bが欠品していましたので、ロームのBA50BC0を使いました。
元電源はトランス出力 DC6V1100mA品です。

後は、2台のPERSEUSを動かすStudio-1がシャキっとしてくれればOKです。
少々おかしな動作をする件はメーカーさんに伝えましたので直ちに修正されると思います。

Img_0135s

あとは新アンテナを大屋根に。。。
寒いんだこれが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初受信

1/3 (木)0755(JST) Super R. Deus Amar 11764.8kHz SINPO=24332
    07:59 (JST) R.Habana Cuba 15340kHz SINPO=33332

が今年のログに記録された初受信でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

我が家のおせちと初詣の風景 2013

お正月は、何といってもおせちと初詣です。
初詣は、松尾大社です。
松尾大社は、お酒の大神様で、親近感万点の神様です。
今年も、一合升で樽酒を3杯いただきました。(3種類あったので。。)

おせちもいつもの通りですが、歳をとったせいかとても好きになりました。
子供の頃や若いころは、土のもの(ジャガイモ&サトイモ類、レンコン、ごぼう、タケノコといったもの)は得意ではありませんでしたし、白みそのお雑煮(京都は白みそどす。)も好きではなかったのですが、もう、最近は美味しい美味しい。(笑)
もう、あまり長くないのかもしれませんんね。。。
(こんだけ、美味しく食べられるなら長生きするかなぁ。。)

おせちです。(去年と特に変わりなし。。)
~イタリアおせちが一箱増えました。(上の一つ、購入品らしいです。)~
Img_0124as

松尾大社はいつもの賑い
Img_0130s

お酒が好きで、甘いものがすきで。。(笑)
Img_0132s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

PERSEUS with Studio-1(1)

新年早々から、楽しく受信機いじりです。
入手早々「どうなんだ?」と思っていた、受信周波数のキャリブレーション方法ですが、解明できました。
うまく調整できない(所望の動作にならない)と思っていた理由がわかりました。
お正月一番の頭の体操です。

さて、下の2枚の写真でおかしいところがあります。
10000kHzでWWVを受信していて9995kHzに受信周波数を変えました。
最初は、なんかおかしい?気持ち悪い、、なんだ??と思って画面をじーーとみてやっと気が付きました。

どこでしょうか?
おわかりになりますか?(笑)

1枚目
10000.000kHz(WWV)を受信中。
Sp1

2枚目
9995.000kHzを受信中。
Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます 2013年正月

明けましておめでとうございます。
2013年の幕開けです。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

本年の目標であります。

(1)BCL
もっとワッチする時間を増やすとともに、受信報告書を書く。
英語放送の聞き込み。(英語のヒヤリング能力のさらなる向上)

(2)自転車
おととしの12月ですから、すでに足掛け2年になります。
東京にお住まいの自転車評論家でサイクリストであり、自転車メーカー(まさしく作る人)小池師に1台お願いしております「バルケッタ」。
なかなか、出来あがってきません。
量産型工業製品とは対極のところにいる手作り工芸品的工業製品であるがゆえ、催促も督促も許されません。
じっと辛抱して待っています。
きっと、死ぬほどすごい自転車がやってくると信じています。。。
ハヤクコイコイ。

(3)モーターバイク
オンロードモデルに乗り換えたいなぁと思っています。
はてさて。。。

(4)したいことをする。
もう残された時間は少ないです。(はっきりと自覚)
したがって、しないで済む「ガマン」はしない。
出来るだけ「したいことだけ」に時間を注ぐ。
もう、時間がありません。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/31

2012年年末のご挨拶

2012年も大みそかです。
2011年の大みそかから本当に早かったです。
年々加速していきます。
このままあっと言う間に人生が終わってしまいそうな恐怖を覚えます。(汗)

本年も拙Bolgをご愛顧いただきありがとうございました。
来年はもう少しラジオ関係の充実をはかりたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2013年が皆様にとってより良い年でありますようお祈り申し上げます。

2012年 12月31日 <大晦日>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の目標達成度

(1) BCL
  のめり込むようにワッチしたいなぁ。
  もっと良く聞こえるようにならないといけません。
  年々周辺のノイズが増えてきています。
  この間まで静かだった19mBにもノゴギリ状のノイズが。。。。あ”~!

のめりこむ様にはワッチは出来ませんでしたが、週末の朝はコンスタントに聞こえる局を聞きました。
夕方も南米方面を少し聞いたり。。
べリカード収集熱はさめ、今年は、海外からの受信報告によるR.Japanからのべリカードが20枚ほどだったと思います。
年末に、新アンテナLA800とPERSEUSをもう一台購入しましたので、またアクティビティーは上昇すると思います。
しかし、年々受信環境は悪化してきています。

(2) 自由時間の拡大
   人生50年!と言っとったちょび髭のおっさんより年が往ってしまいました。
  もう、残りは余分前。
   余分前なら、余分前の如く自由に使いたいと思うのですがそうもいかず。。。
  自由時間の拡大を目指します!(と言いつつ、すでにこの時点で2012年は忙しいことが分かっていたりします。)
  くそーーーっ!

今年は、例年とは違い、英国、米国の出張が大変多い一年でした。
仕事が立て込みなかなか大変でした。
久しぶりに月残業が100時間ありました。(なんにもカウントされませんが。。。)
国内にいる週末は比較的穏やかに過ごせたのではないかと思います。
(骨休め的休日)

(3)自転車でうろうろする。
  先ず、年間2000kmの達成。
  それから、しまなみ海道を走りたい。

2000kmは厳しいなぁ。
バイクも乗っていましたし。。
今年は最終的に700km走りませんでした。
しまなみにもいけませんでした。

(4)バイクでうろうろする。
  夏の北海道に行きたいなぁ。
  実は、北海道へは生まれてこのかた行ったことがありません。

何と今年は北海道に行けました。(飛行機で、です。)
温泉にも入りました。
来年は、夏の良い季節のころにバイクで行きたいと思っています。
バイクではちょっとだけうろうろ出来ました。
3-4回ショートツーリングに出かけました。

(5)エクササイズだぁ~。
  なーんとしても15%程度減量せねば。。ねばねば。
  軽やかなカラダを取り戻す!

体重コントロールは、運動もさることながら摂取カロリーのコントロールと見つけたり!
朝はがっつり食べないと元気がでません。
夜は、炭水化物をやめます。(お酒は飲みますが。。。)
結局積極的にコントロールできるのは昼食です。
そのおかげで少しだけですが、平衡を保っています。
(デモヘッテハイナイ。。。)

(6)東北支援
   本当に微力ですが、心のどこかに、いつでも、いつでも留めおいて、小さなことでも、こつこつと自分なり  の支援をしたいと思います。
  今年も、がんばれニッポン、がんばれ東北!

ずっと心にとめています。
来年も、がんばれニッポン、がんばれ東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年買って良かったもの 2012年

今年は、あんまり買ってません。。(笑)

今年は順位なしです。

○ ΔLOOP9
   影山チューンの特別モデル。
   影山さんありがとうございます。
   これはとても良いです。
   大屋根にかれこれ1年上がっていますが、ノートラブルで稼働中です。
   最近、ΔLOOPXという、同調+非同調のハイブリット最新版のテクニカルデータがリリースされました。

○ LA800
   同調型「シールド」ループアンテナ。
   このシールドというのが良いです。
   アルミのループはアンテナエレメントではなくまさしくシールドです。
   このチューブのなかに数巻のアンテナエレメントが入っています。
   先般やってきまして、空にあげたばかりですので、期待を込めてというところです。
<改定:2013年2月12日>
   期待大の「新型の同調式シールドループ」でしたが、現状では「10年前の設計、非同調式ALA1530」に歯が立ちません。(拙宅では)
   現状では、「殿堂入り」です。
   高価でしたから残念無念。AORさんには是非がんばっていただきたいものであります。

○ TECSUN S-2000
   久しぶりのラジオです。
   ジャイロアンテナにアナログのSメータ。。
   おっさんの気持ちをわし掴みです。(笑)
   音は、RP-2100に一歩譲りますが、ベッドサイドにおいて使う「寝ラジオ」として最適です。
   SWの感度も良いです。
   ただし、どこまで行ってもBCLラジオです。
   混信除去能力は対して高くありません。
   フィルターも広/狭帯域共に甘めです。

○ TECSUN PL-380
   ポータブルタイプのDSPラジオです。
   海外出張に必ず持って行きました。
   小さいですが、SW、FM共に高感度です。
   小さいながら複数選べるDSPによるフィルタの切れも抜群です。

○ デジタル腕時計 CASIO プロトレック PRX-2000
   目が随分悪くなりました。
   もう老眼ですなぁ。。。これは。
   そうなりますと大きな数字ではっきり表示されるデジタルが良いです。
   この時計は、気圧センサ、地磁気(方位)センサを内蔵する薄型の電波時計です。
   ソーラーパワーで動きますから、なんにもしなくてもいつも正確です。
   その他ワールド時計などの機能もあり、海外出張にも便利です。
   デジタル時計の分際で、無茶苦茶高いですが有用です。

○ パイロット フリクションボールペン-3
   3色ボールペンですが、ペンについているゴムでこすると摩擦熱でインクが透明になります。
   これの単色ペンを各色持って歩いていたのですが、一本で青、黒、赤が使え、
   しかも、木軸モデルが発売されました。
   これ、メモに本当に便利です。
   2013年もイトイの「ほぼ日手帳2013」を使いますが、これとセットで使えます。
   トモエリバーの紙質にも良くマッチします。


△ まっこと残念な殿堂入り。。。。 PERSEUS用ソフト Studio-1 (AOR社 PERSEUS専用バンドル版)
   このままいくと、LA800と一緒に購入したStudio-1は殿堂入りです。
   まだ熟成が進んでおらず、基本的なところの躾(しつけ)が出来ていません。
   アップデートが必須です。
   本家の単体販売のソフトはちゃんと動いているのかなぁ。。。
   日本ではまだあまりユーザがおられないようで、情報交換できません。
   あまりにも、あまりなので、ソフトメーカに直接メールをうちました。
<2013年2月12日改定>
   AORさんのサポートもあり、まともに動き出しました。
   音は、オリジナルより良いです。
   機能も豊富で申し分ない出来上がりです。
   あと、DBとの連動ができれば言うことはありません。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AOR社 LA800 Super Loop Antenna(1)

一昨日手元に届きました。
どうやら、15台目の筐体のようです。(笑)
30日は雨降り+家の中の掃除等で仮設置も出来ませんでした。

年末31日の今日、仮設置しました。
先ずは、開梱。
こんな感じの厳重梱包、これでもかというくらいの梱包です。
日本クオリティー、メーカの製品に対する愛着を感じます。
Img_0116s

ヘッドアンプはIP=65のABSケースの中で守られています。
RFケーブルとLANケーブルの2本差しです。
Img_0120s

ベランダの仮設置用ポールにつけてみました。
大屋根のトップにあるALA1530との高低差は6mほど、その下の、ΔLOOP9との差は4mほどあります。
仮設置場所ですので、大屋根のアンテナ群に比べるとやや不利な環境です。
もう少し暖かくなれば、大屋根のポールにクロスバー(腕)を付けて、両方に、ΔLOOP9とLA800を付けようと思います。
Img_0122s

コントローラはコンパクトで、ACアダプタ(12VDC)が付属しておりこれで、給電します。
チューニングボリウムはちょっと軽すぎる気がしますし、つまみはもう少し大きいほうが良いかもしれません。
チューニングは思ったほどクリティカルではありません。
カバレッジは10kHz-500MHz(附属のRG-58A/U同軸ケーブルではここまでは無理!(笑))
150kHz-30MHzの間は、同調型ループアンテナとして動作し、それ以外は、非同調型のアンテナとして動作します。

ちょっと聞いてみた感じとしては、静かなアンテナです。
同調させると、信号がぐーーんと上がりますが、一緒にフロアレベルも上がります。
S/N比として見た場合はどうなのよという感じです。
周辺のノイズは「シールドループ」ということで「あまり影響を受けていないような気」がします。
これから使ってALAとの比較をUPしたいと思います。

ちょっと高価なアンテナです。
(まだ使いこんでいないので、性能とにらめっこしてどうだということではなくて)
ALA1530より高いのではないかしらん。。
もうちょっと(あと1諭吉くらい)安価だと、買いやすいですね。
使い込んだ結果、値段だけのことはあるぜぇ~と言えれば良いと思います。

乞、ご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »