« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013/05/04

黄金週間後半の部/2日目

自動車で、伊良湖周辺に行ってきました。
初めての訪問ですが、流石サーフィンのメッカです。
風が強くて、波が立っています。
しかし、温暖で住みよさそうなところでした。
リタイヤしたら、来てもいいかなと思います。
魚介類もとびきり旨いです。

家康の居城、岡崎城
人生は、重き荷を背負って行く山道のごとし。。。
(ソンナ、ズーーート、シンドイノハ、イヤダ。。。)(笑)
Img_0338s

伊良湖岬灯台
良い天気でした。
Img_0351s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HCJB日本語放送 周波数変更のお知らせ

HCJB日本語放送の尾崎一夫先生より連絡がありました。

5月5日(日曜日)以降、
夕方、19:55(JST)の再放送の周波数が、15400kHzから15490kHzに変更されます。

朝07:30JSTからの15525kHzはそのままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/29

黄金週間前半の部/3日目

前にお医者でもらった薬を飲んで、昨日一日おとなしくしていたら、目が回るのは大分とマシになった。
上と下のボーズの志望校進学祈願成就のお礼に伏見稲荷さんの横にある「東丸(あずままろ)神社」に行ってきました。
伏見稲荷さんの境内にありますが、全く別の独立したお社です。
大きなお社ではありませんが、学問の神様として霊験あらたか。
今まで、都合5回のお願いをして、全て完璧に聞き届けていただいています。
もう、スーパー神様です。(笑)

帰りに四条大橋を通りますと、もう「川床」(「とこ」ぢやないよ、「ゆか」)の準備が進んでいます。
この間、さくらが。。。と思っていたのに、もう初夏の準備です。
はやいなぁ。。。

早いと言えば、連休電半の3日間はあっというまでした。
この分で行くと後半もあっという間なんだろうなぁ。。。
今日も早く寝て目が回らないようにしませんと、パソコンをこうして打っていることすら億劫です。
やれやれ。

カメラを持っていませんでしたので、携帯電話で、ぱしゃっ!
携帯電話のカメラではやはり「のぺーっ」と平たく写ります。
Dsc_0038a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALA1530とALA1530Sのセカンドアンプ

Wellbrook社製のアンテナは、今大屋根にあるALA1530(無印)と同社のAndy社長に無理を言って作っていただいたALA1530シールドループの2本です。
このシールドループは作ってしばらく上げていましたが、思っていた程の静粛性もないので、現在は部屋の中に転がっています。
このALA製のシールドループとAOR製 LA800シールドループはどちらが優秀か比べてみたいところであります。
昨日から、少々ふらふらしますので、こんな時に屋根にあがりますと、ふらふらも感じないことになるといけません。(笑)
で、今使っているALA1530無印のセカンドアンプ(室内アンプ)とこのALA1530シールドループに付いてきたALA1530Sセカンドアンプをとり替えて聞き比べてみました。
これ、初めての試みです。

結果としては、ALA1530Sは無印にくれべ、6dB-10dBほどハイゲインであるが、その分ノイズ成分も上昇し、どういうわけかS/N比的には、ALA1530無印セカンドアンプの方が優秀という結果になりました。
不必要にゲインがあり、受信信号がないのにSメータが5つも振っているのは好きではないということもあるのですが、性能的には、拙宅では無印です。
きっと環境ノイズが劣悪、中波強電界というのもあるのかもしれません。
次、買い替えるときもALA1530(無印)の後継モデルにしたいと思います。

その前にAOR社のLA800をなんとかしたいのですが。。。。(うむぅ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/28

黄金週間前半の部/2日目

朝、ガバッと起きたら、どうも「耳石」が動いたらしく、目が回りました。(汗)
船酔い気分で、どうも心地がよろしくない一日で、おとなしくしていました。

散髪だけはと短く切ってきました。
やれやれ。。。
薬を飲んで、早めに就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »