« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2013/05/11

雨降りの週末

週末なのに雨降りです。
今日から、我が家の改修工事が始まりました。
外壁4面にやぐらを組みその外側をラッピング。
外壁の再パネリングと塗装です。
今の外壁はそのままでその上からパネルを貼って塗装です。
それから屋根の葺き替えとベランダの再防水処理。
こちらも、今あるものをはがさずその上からカバーをかけるのだそうです。
廃棄のものも出ずに、はがすことによる問題もでませんからそちらの方が良いかもしれません。
三週間の間我が家は日の光が入りにくい状況です。(汗)

お酒を買ってきました。
ペットボトルに入ったチリワイン・赤 ミディアムボディー 700ml 480円(安っ!)
芋焼酎 1000ml 1600円
ニッカウヰスキー リッチブレンド 1100円
観月アセロラ 750円

なんと、芋焼酎が一番、高価です。(笑)
高価と言っても、1600円(焼酎としては、まぁまぁですよね。上には、アカキリとか、モリノイゾウとか、マオウとかありますが。。)

お酒は、高いだけが「貴」ではない。(きっぱり。)
確かに、高いお酒は、いろんな意味で美味しいけれど。(はっきり。)
そんなお酒は特別なナニかがないと飲めないし。(どっきり。)
それに、そもそも、そんな高いお酒は買えないし。(がっくり。)
でも人生は、そういうことで楽しいのだ。わっはっは。(くっきり。)

この、ニッカウヰスキーのリッチブレンドは安いのですが、モルトをシェリー樽で熟成させたものを使っているとかで確かに華やかな香りがしてまぁまぁ良い感じです。

明日は、晴れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/06

黄金週間後半の部/最終日のクラウンローチ

さてさて、最終日です。
明日からに備え、疲れることはしません。(笑)

郵便局にいって、5000円程切手を買ってきました。
これで、しばらくは大丈夫です。
それから、GW中、実家に顔を出していませんでしたので、母親をランチを誘いに出かけました。

4人いた親と義理の親も今や私の母親だけとなり、さみしい限りですが、これも時の流れしかたがありません。
私のおやじは他界してもう丸10年になります。
このおやじが、熱帯魚を飼っておりまして、亡くなった後、水替えなど面倒がみれないと言うので我が家にクラウンローチがやってきました。
おやじのところで5年はいましたので、少なくとも15年以上は生きています。
たぶん年齢は17歳くらい。
2匹いますが、大きい方は16cm(!)小さい方は12cmはあります。
黄色と黒の縦じま模様の魚でコイ目ドジョウ科に属しています。
好奇心旺盛な魚で、水槽の外で何かしていますと、胸ビレを上手に動かしてホバリングし、何をしているのかとこちらを「じーーっと」見ています。
非常に面白い魚で、寝るときは横になって寝ます。(笑)
臆病な魚らしいのですが、我が家のはまったくそんなことはなく人影を見つけると寄ってきます。

インターネットで調べますと、寿命は長く30年生きる個体もあるそうで、こちらの寿命の方が早く来るかもしれません。(汗)
その時は、我が息子に託そうと思います。
人間3代で、2匹の西洋ドジョウのお世話の引き継ぎっちゅうのも面白い話です。

水槽はこんな感じです。
寝ていますな。(笑)
R0010871

大きい方は、こんな感じ。
R0010866

小さい方は土管の中でやはり寝ています。(笑)
R0010870


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/05

黄金週間後半の部/3日目 そうだ、京都行こう (住んでいるんですが。。。)

良い天気でしたので、自転車散歩です。

五条通りを東進。
烏丸通りを北進。
渋い二条通りを東進。
疎水沿いに、蹴上まで。
南禅寺から哲学の道を北進。
銀閣寺を西進。
吉田山の横をすり抜けて、京都大学、百万辺を北行。
高野川沿いを走って、北山へ。
北山通りを西進。
加茂川沿いを南進。
今出川通りを西行。
京都御所の横を走って烏丸通りへ。
烏丸通りを南進。
五条通りを西行し自宅へ。

春の京都を満喫しました。
市内は、要所要所で車が多く、哲学の道は自転車か、歩きが最適です。
哲学の道、久しぶりにゆっくり歩きましたが良かったです。
今年のゴールデンウィークは飛び石ということで国内旅行をされている方が多いそうです。
京都も、観光地は大変な混雑です。
でも、ちょっとその奥に入ると、素敵な場所なのに、ほら、こんな感じで人通りは少ないんです。
ちょっと信じられないでしょ?
自転車で走っているあいだ、頭の中では、My Favorite thingsが流れていました。(笑)
京都には、まだまだ、静かなところが沢山あります。

蹴上のつつじ。
満開は来週でしょう。(ちょっと遅れている感じ)
Img_0397s

南禅寺界隈の裏通り。
こんな素敵な場所があります。
Img_0401s
Img_0405s

京都東山、銀閣寺から南禅寺に続く、哲学の道
Img_0408as

こんな隠れ家的なカフェもあります。
おしゃれなのに、そんなに混んでいません。
Img_0410s

今日の走行距離:      40km(BSM)

今年の走行距離:       0km(ロード)・ 0回
                149km(BRO)・ 5回

今年の走行距離合計:   149km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »