« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »

2013/09/28

京北、美山、佐々里ライド

午後から、京都の北の峠を越えてきました。
もうすっかり秋です。
寒いくらいでした。

午後の時間からでも、100kmを越す移動が可能というバイクの機動性。
これには、自転車はかないません。
でもバイクで走っていて、あ、、ここを自転車で走りたい!と思うことがよくあります。

走行距離:125km

美山の茅葺の里です。
ほっこりします。
R0011262as


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/26

秋が来た

今週、昨日あたりから、涼しくなってきました。
秋が来たという感じでしょうか。
夕方も、6時になると、暗くなってきます。
確実に季節が進んでいます。

秋が深まると、ますます美味しくなるのがお酒です。
ビールも良いのですが、最近はウイスキーが良い感じです。

常飲は、

サントリー 角プレミアム ブルーラベル
  なかなかパワフルなジャパニーズ・ブレンデッドです。
  芯がしっかりしていますので、ハイボールか、ハーフロックでのむと美味しいです。

ニッカ リッチブレンド
  良い香り付けがされているウイスキーです。
  最後の仕上げに、シェリー酒のバレルを使っているとか。。
  なので、ストレートか、トゥワイスアップで飲むと良い感じです。

バランタイン12Y
  ちょっとスモーキーです。
  濃く、深い香りがしますので、ロックか、濃いめの水割りか、ハイボールでのむと美味しいです。

マッカラン10Y
  くせのない。するする飲めるウイスキーです。
  ほのかに、フルーツの香りがするような気がします。
  これはロックが良いでしょう。

J&B レア
  スペイサイドブレンドウイスキーです。
  この価格で、この飲みやすさ、品質は、反則ものかもしれません。
  なにせ飲みやすい、ブレンデッドスコッチです。
  ストレートかロックがおいしいです。

秘蔵

サントリー 響 30Y
  ジャパニーズウイスキーの最高峰です。
  素敵な方からのいただいたもので、大切に、ときどき、チビチビ飲んでいます。
  香り、飲みごたえとも、今まで飲んだどのウイスキーよりも素晴らしいです。
  12Y、17Yものとは全然違います。(これらも、もちろん旨いですが。。。)

グレンキンチ 20Y
  この間行ってきた、スコットランド・ローランド地方の醸造所で売っている限定ものを買って帰ってきました。
  大変良い香りで、ローランドウイスキー特有の口当たりの良さです。
  手の届くところにあると、ついするする飲んでしまいますので、床下の倉庫にかくして(笑)あります。
  でももう、半分ありません。。。

これから、寒くなってきますので、ホットウイスキーで飲むと美味しいのを探しませんと。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/25

周山ライド

秋たけなわ。
午前中は、二日酔い。。。

午後から、近場の周山をかるく流しました。


走行距離:65km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

竹田城跡

思い立って、単車で出かけてきました。
兵庫県、朝来、天空の城、竹田城跡。

京都から、往復走行:235km

人気スポットなのか、とんでもない混みようでした。
自動車であれば、駐車場に入るのに、一時間待ちです。
そこから、片道40分山道をテクテク歩かねばなりませ
ん。
私はバイクでしたので、駐車場まではすいすいでした。

車でいくなら、平日のちょい早いめの朝ですね。(汗)

駐車場から見上げます。(遠いなぁ~。)
Img_0653a

アップするとこんなんです。
Img_0652a

てくてく、駐車場から歩きます。(片道:約40分)
道すがらは、ツクツクボーシが鳴いていて、良い感じの森林浴です。
Img_0629a

上からの眺めは絶景です。
Img_0645

最近、訪れる人が多く、石垣が、崩れてきている様子です。
もうすぐすれば、予約制になるのではなかろうかと思います。

帰路は、400番台の国道で帰ってきました。
通り抜けた、丹波の里は空気も地面も黄金色でした。
帰り路は、背中から、黄色いやさしい色合いの夕日が照り、里はやさしい、こがねいろです。
秋のうちに、田んぼの中の道をゆっくり走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »