« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »

2013/10/14

曽爾高原

連休最終日。
思い立って、曽爾(そに)高原まで足をのばしました。
伊賀、甲賀の里を抜けて三重廻りで奈良の県境を越えたところ。
先ずは、お亀の湯で温泉につかり、高原散策をしてきました。
お亀の湯はなんと「源泉かけ流し」の浴槽と、露天風呂があり、湯温もころあい、高原の風は心地よく大変良かったです。
しかも入浴料は700円(安っ!)
バイクですので、風呂上りにビールを飲めないのが、最大の難点です。(笑)
高原に向かう道は、県道81号。
道路は狭いですが、青蓮寺ダム沿いの道で眺め最高です。
往復250kmのソロツーリング。
近く(でもないですが。。)にこんな良い高原があるなんて知りませんでした。

青蓮寺ダム湖
Img_0673s

曽爾高原です。
ススキが一面に広がるのはもう少しあとかも知れません。
日の入りが素晴らしいそうです。
Img_0670s

走行距離:250km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/13

西国二十五番札所 御嶽山清水寺

兵庫県加東市にある天台宗のお寺、播州清水寺です。
推古天皇ゆかりのお寺だそうで、十一面観音菩薩様がまつられています。
水に乏しいこの地を潤すべく、水神に願ったところ霊泉が湧きだし、それゆえ、清水寺と名づけられたそうです。
10月も半ばだと言うのに、いっこうに秋らしくありません。
境内には、桜が咲いていました。

R0011324s

季節を間違えた?
R0011332s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »