« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013/11/16

CAOL ILA 12Year

CAOL ILA

薫るアイラ? (うまい!)
いいえ、これで、カリラと読みます。
カリラとは、アイラ海峡の事だそうです。

永観堂の夜もみじの後、良く行く家の近所のバーにふらっと立ち寄りました。(3か月ぶりくらい??)
アイラ系の、煙くさいの!とお願いしたら、これが出てきました。
スコッチ、アイラ系です。
ストレート+チェイサーでいただきます。
非常にスモーキーで、その向こうに柑橘系の香りがします。
アイラ系では、ラフロイグなどがメジャーでお手頃、そして旨いですが、カリラはまた少し違った旨さであります。
文句なく旨いです。
Dsc_0187s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

<そうだ京都、行こう。>永観堂夜間拝観&ライトアップ

京都東山・永観堂です。
こちらは浄土宗のお寺で、見返り阿弥陀如来がおわします。
この見返り阿弥陀様はとても珍しいのだそうで、ついて来れない者、弱き者を阿弥陀様が気になさり、「さ、待っているよ、見放してはいないよ。」とやさしく導いておられるのだそうです。
口を少しお開きになったそのお顔はとても優しいです。

ライトアップは、紅葉がまだ始まったばかりで、イマイチでした。
紅葉は、太陽の光で観た方が綺麗だと思います。

R0011385as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/11

303WA-2

何を思ったか、ApexRadio社の303WA-2を買いました。
早速屋根にあげました。

現在は、
ALA1530 15m high
LA800 13m high
303WA-2 13m high
です。

最近、スーパークラスの台風が良く来ますので、地面から立ち上げている大型パッシブのクッシュクラフト R8Jをもう下ろそうかと思っています。
そのかわりのパッシブアンテナです。

第一印象は、やはりパッシブだけあって静かです。
しかし、ノイズフロアを見る限り、ALA1530より心持ち低いくらいでそれほどの差はありません。

中波を聞くときは、パッシブで、短波を聞くときは、アクティブプリセレクタ(影山さん設計)をつなぐと良い感じです。
特に、15MHz以上では感度不足を補うことが出来ます。

ALA1530と比較しますと、S/N的には、バンドによっては6dB程悪い感じです。(全部が全部ということではありません)
値段から言えば、良いコストパフォーマンスではないかと思います。
作りもしっかりしていて、すぐに錆がでてくるような感じではありません。

比較レポートは、後々。。。

最新のLA800のレポートも合わせてします。
これも随分良くなっている感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麗しの丼&中華そば ゑび秀さん

5月に行ったっきりのご無沙汰。
平日、10:30-15:00のみの営業という、超難易度。。。

久しぶりです。
今日のお目当ては、絶品中華そばは当然ながら、
Dsc_0185as

Dsc_0184s


サイドディッシュのキツネ丼(小)  (笑)
これが、また旨い。
自転車つながりの方のご紹介。

中華そば同様、なんの変哲もない、、シンプルで、ネギとおアゲさんだけがのっていて、あまり美味しそうにも見えないキツネ丼(小)。
しかし、このおアゲさんが甘辛い出汁で味付けされていて、その出汁がご飯にもさーっとかかっています。
中華そばとの相性もとても良いです。
中華そば同様、食べ始めは、あれ??薄いかなと思うのですが、さに非ず。
食べ進むうちに、「うまうま」になり、食べ終わって、ソバのスープを飲み終え、店を出る頃には、次は何時来ようかなと考えています。(笑)
Dsc_0186s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »