« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

2013/11/23

<そうだ、京都行こう。>洛東 毘沙門堂

綺麗な紅葉です。
本当に、「いい秋ですね。」と言えます。
今週、来週あたりが、見頃かと。。。

Img_0767s

Img_0770s

Img_0774s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

イノシシラーメン

京都の北の北。
国道162号を北行。
トンネルを抜けたところにある。
ラーメン屋さん。
屋号は「キャプテン」

久しぶりに行って、イノシシチャーシューラーメン(醤油味)を食べてきました。

今回、2回目です。
前は、イノシシラーメン。
今回は、イノシシチャーシューラーメンです。
な、なんと、1650円!!(たっか!!)

お味は、油っぽい、豚チャーシューといった感じで、言われなければ、絶対わかりません。。
一度食べたら、もういいやyって感じです。(今回2度目ですが。。。)
ラーメン、スープ自体もまぁ、普通です。
おいしいもんカテゴリーに分類しましたが、「普通」です。(笑)

Dsc_0188s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<そうだ京都、行こう。>京北 栗尾峠

12月に京北の栗尾峠にトンネルが開通します。
このトンネルが開通しますと、栗尾峠は、自転車と歩行者専用道路になるらしく、そうなってからでは、自転車で行かねばならず、(ロードレーサーで行っていけないことはないのですが。。。)その前にということで、紅葉を見がてら、80kmほど走ってきました。
紅葉は、良い感じです。
道すがらの嵐山&高雄は大渋滞。。バイクなので、問題なし。でした。
帰り道に見つけた神社は、岩戸落葉神社(いわどおちば神社)。
大変雰囲気のあるお社で、高さ20m以上の大銀杏の巨木があります。
この大銀杏の存在感はちょっとすごいです。


栗尾峠からの眺め
R0011402as

岩戸落葉神社
R0011418s

京都市内に入って、通っていた高校の前を通りました。
35年程経ちますが、高校の前の通りの雰囲気は変わりません。
向こうに鳥居が見え、京都らしいです。
通っていた頃は、たぶん、京都一自由な校風、制服は無く授業は単位制で大学の様でした。
適当に代返で問題なく、よくサボって喫茶店に行っていました。(笑)
懐かしい。。。

R0011423as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »