« 梅は咲いたか。 桜は?。。まだやね。 | トップページ | ELAD FDM-S2がやってきた »

2014/02/23

今月の1本:GLENMORANGIE 10YEARS/ 2014年2月

Img_0891sグレンモーレンジの10年ものです。
ハイランドウイスキーの一方の特徴をしっかり持っています。
非常に口当たりがよく、香りはフローラル、口に含むと、はちみつや完熟のフルーツの味と香り(洋なし?)が湧きたちます。
その向こうに少しだけ樽由来の木の香りがします。
スパイシーさはほとんどありません。
加水(1:1)して挙動を見てみます。
ボディーが繊細なせいか一般的なスコッチウィスキーに良くあるような挙動(甘味が出るとか、アルコールのとんがった風味が抑えられて香りがたつとか)はあまりありません。
このウィスキーはニート(ストレート)で飲むのが一番のように思います。
角のあるエステル(アルコール香)がほとんどなく、前述の素晴らしい香りのカタマリですので、このハイランドスコッチには加水は不要です。
アイラモルトの対岸にいるボトルで大変美味しいです。
量販店で4000円程で購入できます。
お酒の色は黄金色。
ああ、美しい。

|

« 梅は咲いたか。 桜は?。。まだやね。 | トップページ | ELAD FDM-S2がやってきた »

コメント

いつも楽しく拝読しています。昨日は弾丸日帰り出張で暖かい京都にお邪魔しました。10時過ぎに到着後、『新福菜館本店』で特製ラーメンをガッツリ!!その後、FM845:京都リビングエフエムでマッタリしました。
また、ご一緒して下さい。宜しくお願い致します。
最近私は『山崎』をロックで1日一杯です。

投稿: 那須単身 | 2014/02/26 11:33

那須単身さん、

コメントをありがとうございます。
あれま、京都にお越しでしたか・・・
声をかけてくださればよろしかったですのに・・
残念!!
山崎もおいしいですね。
ノンエイジの山崎もおいしいですが、この間、終売になって、市場在庫のみの山崎12年も秀逸です。
見つけてキープしてあります。(笑)
白州もおいしいですね。
普段のみなら、ニッカのリッチブレンドが手頃で良いです。
また、是非イッパイ行きましょう。
よろしくお願い申しあげます。

投稿: NGO | 2014/03/03 22:38

季節限定もん。
白州のシェリーカスクボトルを入手しました。

N/A(12年とかの記述なし)なのですが、色は深い褐色、香りは、洋ナシとか、レーズンのニュアンスで、飲み口はブランデーの様であり、やや、ほろにが、飲んだ後は樽由来の木質系の香りがのこりきわめて複雑。
白州ディスティラリーでは、訴訟が起こるくらい、公害問題になっているようで、買うべきではないのかもしれませんが、誘惑に負けました。
ノーマルの白州も良いですが、こちらはやはり2枚くらい上手です。

投稿: NGO | 2014/03/10 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/59185982

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の1本:GLENMORANGIE 10YEARS/ 2014年2月:

« 梅は咲いたか。 桜は?。。まだやね。 | トップページ | ELAD FDM-S2がやってきた »