« ELAD FDM-S2 その後 | トップページ | Windows8.1 »

2014/03/09

パソコン新調 Windows8.1でPERSEUSとELAD FDM-S2を。。

結局。。。。処理の快適さは望めず、ほぼ5年ぶりにノートPCを新調しました。
SSD搭載にしようかとも思いましたが、だいたい、自宅におきっぱですので、1TByte(最近のこの大容量ったらすごいですね)HDD、i7-4702M 2.2GHz (Max 3.20GHz) Windows8.1(64Bit)の NECLS700/RSというモデルにしました。
これに外部モニターをつけて、2モニターで動かします。

USBポートは4つあり、カメラとIEEE802.11ac/a/b/g/n準拠のトランシーバが内臓されていますので、USBを1つつぶして11acのアンテナ+レシーバを立てなくてすみます。
ワイヤレスのマウスも付属していますので、ここでもUSBが空きます。

同じような仕様のDynabookより1万円近く安かったので、今回は、NECで。。。
レノボがよかったのですが、発注から2週間近くまたないといけないということで、却下。。
パソコンは必需品です。
どうしようかと逡巡しましたが、消費税も上がることですし、頑張って買ってよかった。。。かな。。。と思います。
(FDM-S2と合わせて、ハムスター貯金が、ほぼなくなりました。。。。)

BCL関連は、
PERSEUSオリジナルソフト
ELAD FDM-S2コントロールソフト

VAC 4.13
Sound it 5.0
Fukuura aokilist_Convert_FDM-S1

などをインストール。

Studio-1はどうしようかと思案中です。

Windows8.1なので、署名なしのPERSEUSドライバーを入れるのに少々コツが要りました(後述)が、あとは何の問題もなく楽勝でした。
定番のポートコネクタ、com()comはPERSEUSを専用のサードパーティーメイドの留守録ソフトと連動させるためのものですが、Windows8.1(64bit)には対応しておらず、断念。
FDM-S2のほうに留守録モードがついているのでこちらでカバーします。

=>shinさんに64bit版を教えていただきました。ありがとうございます。

パソコンの性能が上がると、録音音声にブツブツノイズもなくなり、快適です。
PERSEUSで帯域録音しながらSound it 5.0.にVAC経由で音声録音。
BBSを見ながら、OUTLOOKでメールをしたためていても全く問題ありません。
大したもんです。
とはいえ、使っていくうちに、レジストリが肥大化して遅くなってくるんでしょうね。。。


PERSEUSドライバーをWindows8.1にインストールする方法。

PERSEUSのドライバーは署名がありませんので、普通にインストールしようとすると、システムにはじかれます。
したがって、Windows8.1テストモードでインストールします。
テストモードにすることができれば、あとは、普通のドライバーインストールの手順です。
(作業は、それぞれの責任の下行ってください。)

1.Windows 8の画面の [チャーム] > [設定] を開いて、[Shift]キーを押したまま「電源」アイコンをクリックして「再起動」を選択
(「お待ちください」画面表示がでたら[Shift]キーを離す)

2.「オプションの選択」画面で、「トラブルシューティング」をクリック

3.「トラブルシューティング」画面で、「詳細オプション」をクリック

4.「詳細オプション」画面で、「スタートアップ設定」をクリック

5.「スタートアップ設定」画面で、[再起動]をクリック
(このあと、再起動動作がはじまります)

6.再起動後「スタートアップ設定」で「7)ドライバー署名の強制を無効にするを選択する。

これで、テストモードです。。。。

7.PCが起動後にWindows7での手順と同様にドライバーソフト「WINUSB ドライバ」をインストールする。

8.[チャーム] > [設定] > [電源]をクリックして「再起動」を選択
  8での再起動が完了しますと、6での「7)ドライバー署名の強制を無効にする」状態は解除され、通常のモードになります。
(テストモードのままですと、外部からシステムがぜい弱になりますので、作業が完了したら、再起動することをお勧めします。)

チャームは、キーボードのウインドウズマーク+C、あるいは、マウスカーソルをスクリーン右上に置いたとき、画面右側から出てくるメニュータブのことで、メニューからは、[検索]、[共有]、[スタート]、[デバイス]、[設定]の選択が可能です。

|

« ELAD FDM-S2 その後 | トップページ | Windows8.1 »

コメント

NGOさん ご無沙汰しています。
Win8.1の環境移行、こちらも昨年からやってましたが相変わらず大変ですね。

com0comは64bit デジタル署名付きのものを、
やはりPERSEUSと同じく「ドライバー署名の強制を無効にする」
適用後でインストールでき、設定後は各タイマーソフトも動いています。
VACは4.09だったものを、移行後はじめて4.13にアップグレードしました。メーカーからの古いメールを探し出すのに手間取りました。
Win8.1は、起動後すぐデスクトップ画面にするよう設定を変えています。タイル画面は、スマホを意識してるようですが使い勝手悪いですね。

OSが変わるたびのPERSEUSセットアップは恒例になっていますが、やはり面倒なのは否めません。

投稿: Shin | 2014/03/10 19:09

Shinさん、ちょっとご無沙汰でございます。
お元気ですか?
第2号の進捗はいかがにござりましょうや?
com()comの64bit版の情報をありがとうごいます。

投稿: NGO | 2014/03/11 22:40

NGOさん おはようございます。
第2号、夏の発行をめざしてます。そろそろがんばらなきゃ…

投稿: Shin | 2014/03/12 09:31

FDM-SW2 v2_01Beta 出ていますよ

投稿: 鮎 | 2014/03/27 23:20

鮎さん、
コメントをありがとうございます。
なんか、早いテンポでUpdateされてウレシイです。
どんどん良くなりますね。

投稿: NGO | 2014/04/09 21:53

SDRのことを調べていたらここに来てしまいました。
読んでいるうちに、SDRとは全然関係ないことなのですが、
ずっと引っかかってることを思い出してしまいました。
おそらく同世代の方だと思いますので、伺いたいのですが、
1975~77年ぐらいのちょうどBCLブームの頃、
平壌放送に北朝鮮に批判的なコメントを書いた受信報告書を送ると拉致されるという噂があり、
そのあとずいぶんたってから拉致事件がニュースで取りざたされるようになって、
あれはホントのことだったのか?と何ともいえない気持ち悪さを感じたのですが、
そういう噂を聞いた記憶ありませんか?

投稿: 旧プランタンなんば | 2014/04/21 23:22

旧プランタンなんばさん、
コメントをありがとうございます。
どうであれ、誰かに自分の情報を開示するということはリスクを伴います。
メアド1つにしてもそうですね。
「相手」によるのでしょう。
その昔(今もかなぁ。(笑))ベリカードに興味を持ち、受信報告書を沢山書きましたが、ん?と思う国の放送局には受信報告書も送りません。
現在でも、2か国ほどありますね。(汗)
ベリカードとは天秤にかけられませんね。
おっしゃる噂は良く知りませんが、コモンセンスとして私はそうしていますよ。

投稿: NGO | 2014/04/22 20:03

FDM S2の事を検索してここにたどり着きました。

不躾な質問ですが返事をメールで頂けると幸いです。

PreseusかFDMS2のどちらを購入するか迷っています。
今PRESEUSが10万円で5000円分のポイントが付いています。FDMS2が仮に7万円だとした場合、どちらを選ぶのがいいと思われますか?
2台購入出来ればいいのですが・・・・・、率直な意見を聞かせてください。
主な使い方は、トランシバーのサブ受信機として使います、またスペアナモードで、局探しに使う予定です。
以上 宜しくお願い致します
敬具

投稿: 浦田 広司 | 2014/05/19 14:26

浦田さん、いらっしゃいませ。(笑)
PCの前に座ってシンプルに聞くというのであれば、PERSEUSのほうがよいと思います。
一日の長があるように思います。

手間なく、留守録をしたりDRMを聞きたいと思われるのであればFDMS2でしょうか。
感度はどちらも同じくらいです。
中波強電界地域であればPERSEUSでしょうか。
あとIFフィルタの使い勝手と使うわかりやすさはPERSEUSです。
PERSEUSで留守録をしたりDRMを聞こうとするとサードパーティのソフトを導入したりしないといけません。
メンドウクサイといえばメンドウクサイです。
一回やってしまえば、それでおしまいなんですけどね。
あとは、PCを持って屋外ペディに行かれるなら、S2です。
バスパワーで動きます。

お書きの使用用途ならPERSEUSですね。

投稿: NGO | 2014/05/20 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/59269922

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン新調 Windows8.1でPERSEUSとELAD FDM-S2を。。:

« ELAD FDM-S2 その後 | トップページ | Windows8.1 »