« お別れ | トップページ | KTWR DRM テスト放送 »

2014/05/06

連休最終日 京都サイクリング

今年の連休はなんだか連休ぽくない。
4日間の連続休暇だった。
初日は、母親とランチをし、2日目は和歌山のお寺を2つ。(西国33か所)
3日目は雨降りで、持ち帰りの仕事を少々。
4日目の今日やっと休日らしく自転車にのった。
バイクか、自転車か迷ったが、自転車で正解!
この季節は、自転車で走ると風はまだ少し冷たくとても良い気持ちなのだ。
この季節は、自転車に限る。

驚いたことに、去年の夏から、自転車に乗っていない。
したがって、今日が今年の初乗りなのだ。(オドロイタ)

桂から嵐山へ抜け、北嵯峨野の田園風景を楽しみ、きぬかけの道から衣笠、金閣寺方面へ。
北行し、上賀茂神社の近くで、日本一旨い、サカイの冷麺を久しぶりに食い、そのまま北行、鴨川の北へ。
Uターンし鴨川を南下。植物園の西の鴨川べりをさらに南下。
今出川通を東へ向かい、銀閣寺まで。
そこから哲学の道を南下して南禅寺の北辺にでる。
次に西に向かいやや北行。烏丸今出川、京都御所の横にある実家に寄り道。
ちょっとした、京都周遊ツァー。

再び南下して五条通を西へ走り自宅まで。
久しぶりに走って、身が入った。(あいたたた)

嵐山に行く道すがら。
花咲き乱れ。。
Dsc_0302s
Dsc_0303s
Dsc_0304s
Dsc_0307s
Dsc_0308s

連休最終日の嵐山
Dsc_0309as
Dsc_0310as

北嵯峨野はいつもの初夏の風景
Dsc_0319s
Dsc_0315s

そしてサカイの冷麺は旨いのだ。
氷が入っていないのに冷たい。
氷がないので、ダシが薄くならない。
太麺、歯ごたえ良好!
今まで食った冷麺で一番旨いのはここ!
Dsc_0323as

植物園の西辺の鴨川沿い
ここはしだれ桜のトンネル。
桜の季節は美しいが、新緑もまたよし。
Dsc_0326as

哲学の道は静かだ。(正確には、静かなところもある。。。)
Dsc_0329s

今日の走行距離:      56km(BSM)

今年の走行距離:       0km(ロード)・ 0回
                 56km(BSM)・ 1回
                  0km(BRO)・ 0回

今年の走行距離合計:    56km

|

« お別れ | トップページ | KTWR DRM テスト放送 »

コメント

Re:京都サイクリング
いいですね。京都お住まいはいいコース走れて。
昨日、いつもの近江大橋、琵琶湖大橋間を周回しました。約40キロです。
半曇りだったので、焼けないと思い、ヘルメット等何も身に着けなかったのが悪かったです。顔等焼けました。2万円のものを持っていますが、クロスバイクで時速も二十数キロしか出ず、ヘルメット等つけるのが恥ずかしい思いがあります。ロードレーサーの連中に何度も抜かされ、欲しくなってきました。
京都を走るのは、今回諦めました。特に京都に進出する三条あたりが人で一杯でした。
今年は、広沢の池等周ります。

投稿: 山田成 | 2014/05/07 21:08

山田成さん、コメントをありがとうございます。
私もやけましたよ。
バンタナを姉さんかぶりして、サングラスをかけてましたら、おでこに線が入って、目の周りだけが白いです。(笑)
逆さパンダ。。。(笑)
自転車は、上を見たらきりがないですね。
自転車でどこへ行って何を見るか。何をするのか。
運動になっているか。などのソフトウェアが大事ですよん。(笑)
私も、あのショッカーぴちぴち戦闘服、エガちゃんタイツを着てロードに乗っていましたが、かれこれ1年程もう乗っていません。(笑)
普通の恰好で、お店にもはいれるのが良いですね。(笑)
広沢の池は今、水は満々。
北側の山の若葉を写し大変きれいですよ。
広沢の池の北西に広がる田んぼの田舎風景が大好きです。
是非お越しください。

投稿: NGO | 2014/05/10 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/59598765

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日 京都サイクリング:

« お別れ | トップページ | KTWR DRM テスト放送 »