« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2014/01/01

初詣

今年のおせちです。
Osechi2014s

これを食べた後、初詣に出かけます。
いつも出かける松尾大社です。
Img_0862s

こちらは、お酒の神様。
今年も美味しいお酒が幸せに飲めますように。。

境内には、樽酒が3つあります。
1合升で3種類ともいただきました。
今年は、大関、白鹿、白鶴でした。
Masu0

Masu1as

そして、今年の初受信は、
12:44JST R.Nacional de Amazonia 11780.08kHz SINPO=35333
素敵な、サルタネージャが流れていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年 2014年

明けましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

2014年のスタートです。
また、あっという間に、暮れてしまうんでしょうね。
先ず何よりも、スタートしてから一週間が早い早い。。。。

さて、今年の目標です。

(1)BCL
気持ちに余裕を持って、聞きたい時に、聞きたい局を聞く。
放送の内容を楽しむ。
であります。
放送を楽しむには、先ず日本語放送。
それから、英語放送と、南米各局の音楽番組。
北米のカントリーなんかも良いですね。

(2)自転車
今年は、おそらく、新しい車両がやってくると思います。
オールドスタイルの自転車ですが、のんびり長距離を走れる仕様になっているはずです。
自転車界の孤高の鉄人、小池一介師のバルケッタ。
早く来い!
目標としては、注文して足掛け3年ですので、もうそろそろ入手したい。
先ず納品していただくことを目標にしたいです。(笑)

(3)しまなみ海道へツーリング
自転車でも、バイクでも良いので、是非行ってみたい。

(4)キャンプ・ツーリング
今年は、キャンプ道具を買い込んで、バイクでキャンプツーリングに出かけたいです。
山の上で、テントを張って、焚火を前に、酒を飲みながら、短波ラジオを聞きます。

(3)と(4)は、したいことをする!の具体的行動計画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/31

2013年年末のご挨拶

またまたやってきました。大晦日。
頼みもしませんが、すぐにやってきます。
今回は、前回よりさらに早かったように思います。

さて、今年設定した目標ですが、、、

(1)BCL
今年は、BCLに血道を上げることなく、聞きたい時に、聞きたい局を聞くというスタイルで、、
聴いていて楽しい放送局を聞く。

例えば、
a)日本語放送。
HCJBなどを良く聞きました。
楽しいですね。
ときどきわからない日本語の放送局もありますが。。。(笑)

b)英語放送。
信号が強くて、専門知識が必要でない番組以外ならば、楽しく聴けました。
来年も、しっかり聴きこみたいです。

c)音楽番組。
音楽は、国、民族、思想の違いを越えます。
民族音楽などは最高です。

d)特別番組
モノであれ、放送であれ、「限定品」の言葉には子供のころより、からっきし、弱く。。。(笑)

来年もこのスタイルを踏襲+もうちょっと受信報告書を書いてべリカード(笑)をGetしたいと思います。

(2)自転車
東京在住、孤高の自転車ビルダー、小池師にお願いしている「バルケッタ」はまだ届きません。
足掛け3年に突入しました。
12月の最初に、完成した。そちらに送るが、送付する箱を準備するという連絡があり、その折、最終的にどういう仕様(パーツなど)になって、あとの追金はどうなる?旨の質問をしたところ、計算して連絡するとの回答があったっきり、無しのつぶて也。
結構忙しくされている様子ではあるが、少々困った師匠。(笑)
ということで、モチベーションは上がらず、年間走行距離も極めて少なし。
驚くことに、192km。。。(書くのもはばかれる。。。)

(3)モーターバイク
計画通り、オンロードのバイクに乗り換えました。
快適です。
暖かくなる季節をじっと待っています。

(4)したいことをする
情熱を持って(以って)したいことをするという、この、「したいこと」が減少しつつあります。
数年言い続けていますが、「しまなみ海道」は自転車で走ってみたいと思います。

凝りだした、ウィスキーテイスティングですが、スコッチ&ジャパニーズ・ウィスキーのボトルが20本を越えました。
シングルモルトもブレンデッドも、スコッチもジャパニーズも旨いものは旨いです。

Img_0851s今年のこの一本は、グレン・キンチのディスティラリー・エディションとラフロイグ 10Yearsもの。
グレン・キンチは、UKに行ったときに、週末スコットランドまで足をのばして、ディスティラリー(蒸留所)で買いました。
蒸留所でのみ購入可能のボトルです。(2010年ボトル詰めと書いてありますが、中身のエイジの記述はありません。)
味、香り共にリッチで、飲んだ後長く薫ります。
花の香りとバニラ、そのあとややスパイスが残る美味しいローランド系モルトです。
ボトルは、80ポンドを越える高価なものですが、何より日本では買えません。
ラフロイグ10Yは、普段飲みできる上限の倍ほどするアイラ系モルト。
香りは、スモーキーでヨード香、正露丸の様な香りです。
飲んだ後に、潮の味と香りが漂います。
最初は、「なんじゃ?これは?」と思いますが、ボトルを半分飲み進めると、クセになります。
高いけど、飲みたい!

2014年の目標は、元旦に。

本年も、拙Blogをご愛顧いただきありがとうございました。
皆さま、良い新年をお迎えください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年買って良かったもの 2013年

順位なし。
今年も、大したものは、買っていません。

<良かったもの>

○ HONDA VTRーF 250
グラストラッカーBB250からの乗り換えです。
クオーターで取り回しが良く、グラストラッカーBBより重いとはいえ、まだまだ軽量です。
ホンダ熟成のVツインエンジンは良くまわります。
気に入って乗っています。

○TUMI バックパック #22681
ポケットがたくさんついていて便利。
丈夫で長持ちしそうです。

○MANHATTAN PASSAGE バックパック #9050
鞄ばっかりですね。(汗)
これもバックパックですが、こちらは大容量。
海外出張用です。
収納ポケット満載。
内部にPC防護用クッションパッドが入っています。
ビジネス用途ですが、差し色が入ってちょっとおしゃれです。(笑)

バックパックは両手が使えますので何かと便利です。
ただし、背中に目はありませんので、大事なものは、鍵をかけたポケットに収納します。

○シャープ スマートフォン SHL21 Serie /AU
もうIGZO搭載のSHL23が発売されています。(すでに2世代前か。。。)
でも、これでも電池は長持ちしますし(大体2.5日~3日)、液晶は4.7インチS-CGSiliconで綺麗ですし、フリーズしませんし、LTEで速いですし、不満はありません。


<まっこと残念な堂入り>

○LA800 スーパーループ
バージョンが上がり、その性能上昇が期待していたのですが、短波帯ではALA1530(ノーマーク、初期モデル)に勝ち目はありません。
ただし、中波帯では圧倒的な強さを見せます。
LA800の初期モデルと比較してS/Nは7dB-10dBほど改善しましたが、ALA1530と比較すると、まだ7dB-10dB足りません。
バンドによっては、「どっこい」のところもあるのですが。。。。
使用環境によるのかもしれません。
もっとノイジーな環境なら。。。
シールドループですしね。。。
しかし、残念。。。
AORさんはこんなはずではないと信じているのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »