« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014/01/10

手帳とノートのカバー

スケジュール管理は、PCのスケジュールソフト+アンドロイド携帯で行っていますが、アクセススピードは、紙のスケジュール手帳に軍配があがります。
今年は、「ほぼ日」のデイリーはライフログに、ほぼ日ウイークリーをスケジュール帳として使っています。


Life_3ノートは専用の良質紙を使ったノート「LIFE」のノーブルシリーズ、B5サイズ、赤の5mm方眼です。
この紙質と、パイロットのフリクション、パーカーの水性ボールペンの相性がすこぶる良いです。
今年は、このラインナップでいくべく、ノートカバー&手帳カバーをヌメ革で作りました。
ノート用は、あと1週間くらいで到着します。
手帳カバーは、窓辺に置いて日光浴中です。
ヌメ革は最初は、明るいベージュ色ですが、使っているうちに渋い茶色になってきますが、最初に少し日光浴をさせておくと、ほんの少しだけ茶色くなり、キズなどが目立たなくなります。
かれこれ1週間ほど日光浴をさせていますが、もうあと1週間かな。。。と言う感じです。
ノートカバーの方も到着後、2週間ほど日光浴の予定です。ノートなど文房具がが新しくなると、ちょっとやる気が上がりますから不思議です。(笑)
t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

世界のウイスキー大図鑑

Photo_2最近、ウイスキーです。
で、本屋さんで見つけました。
オールカラー350ページの美しい本です。
4300円也(笑)
こんな高い本を買うのは、大学の電子回路の教科書を買った以来です。(笑)

ウイスキーの作りかた、スコットランド、日本を含む世界各国のディスティラリーの案内、主要なウイスキーのボトルの写真とテイスティングノート。
テイスティングの方法とその表現(干した洋なしの香りとか、干した革とか。。。難しいのだこれが。。。)など、美しい写真とともに記されていて、ウイスキーの基礎、初級が学べます。
なかなか、格調高いです。
でも、学んでいるだけではなくて飲みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »