« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014/05/31

サボテンの花

R0011946as_2何かのおまけでもらった、ちいさな、ちいさなサボテン。
2cmほどの直径の小さな鉢に、これまた堅いプラスチックのような人口土に固められてやってきました。
半年程そのままで部屋の中にいましたが、あまりにもかわいそうなので、鉢を割り、プラスチック培養土から解放、大きな鉢にサボテン専用の土を入れ、移植をしました。
今年で移植後4年目。
随分大きくなり、小さいながらも、直径3cm程のオレンジの可愛らしい花を付けました。
こうしてみると、植物でももちろん生き物。
けなげでもあり、いとおしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/29

今月の1本:Glenkinchie Distillery edition/ 2014年5月

Img_1056s_2去年、仕事でUKに行った時に、週末スコットランド、ローランドの蒸留所、グレンキンチを訪れたときに購入したボトルです。
ボトルには、"Available only at the distillery"と記述されています。
蒸留所にしかないボトルです。
ボトルにはエイジが記述されていませんが間違いなく15年以上でしょう。
樽、木質の香りを深くとどめ、ローランド・スコッチらしく深い香りと優しい味わいです。
口に含みますと、まず樽に由来する木質の香り、そのあとに、クッキーの味わいとバニラの香り、それに追いかけて花の優しい香りが”ふっ”と漂います。
ぴりぴり、つんつんするところが全くなく大変飲みやすいスコッチで飲んだ後も香りが長く残ります。
このあたりは、国産の手頃なウイスキーとは全く違うと言えます。
おいしくてついつい飲んでしまいますがあともう7ショットくらいしかありません。。。
6月に、またUKに行きますので、蒸留所にいって買わなくっちゃ。。。
ちょっと高いのですが、まぁ、それはそれで。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け小焼けで日は暮れて

人間ドック終了後は、バリウムのせいでいつも調子が悪い。。
夕方まで、自宅でじっとしていて、もう大丈夫というところで夕方から嵐山、北嵯峨野まで自転車散歩。

嵐山も、向井去来の庵、落柿舎も平日の夕方ということもあり、外国からの観光客はパラパラ。
平日の夕暮れ時、嵐山、北嵯峨野はとても良いです。
久しぶりでした。

落柿舎の前には麦畑が出来ていました。
Dsc_0360s

落日です。山端に陽がしずみます。
Dsc_0376s

今日も一日の終わり。嵐山。
Dsc_0379s

今日の走行距離:      21km(バルケッタ)

今年の走行距離:       0km(ロード)・ 0回
                 56km(BSM)・ 1回
                  0km(BRO)・ 0回
                218km(バル)・  5回

今年の走行距離合計:   274km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゑび秀さん

Dsc_0358as_2人間ドックでお休みをいただいた。
朝からご飯を食べていない。
平日のみ営業、営業時間10:30-15:00という高いハードルのゑび秀さんへ。
久しぶりに中華そばを食べましたが、ん?ちょっと芸風が変わったか?
海鮮醤油スープにショウガが入った??
前食べた時よりちょっと味が変わったような。。
んーー。。。
旨いのは旨いんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

2014年HCJBリスナーの集いin長浜/滋賀

Img_1054aas今年は、滋賀県長浜開催でした。
湖畔のホテルで、おいしい中華ランチコースをビールとともにいただきました。
尾崎先生もお元気そうでなによりでした。

楽しいひと時を、同好の方々と共有できました。
幹事の桑原さんありがとうございました。
お世話いただき感謝申し上げます。
お疲れ様でした。

解散後、ちょっと飲み足りないと話していましたら、幹事さんに、長浜黒壁の地ビールバーに連れて行っていただき、たらふく飲んで、満足して帰ってきました。
なにからなにまで、ありがとうございました。
ああ、おいしかった。(笑)

長浜から見る琵琶湖は絶景です。
Img_1013a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »