« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014/07/05

今月の1本:BOWMORE 12 YEARS OLD/ 2014年7月

Img_1068as代表的なISLAY(アイラ)モルトの一本です。
一般的に、ISLAYは、スモーキーで、ややしょっぱく、ラフロイグなどは、「正露丸」と揶揄されるような、ノートとテイストが特徴です。
これにはまると、病みつきになります。
今月の1本は、BOWMORE(ボウモア)で、現在は、サントリーの傘下にある英国のディスティラリーです。
ラフロイグほど、強烈ではなく、ISLAYを試されるなら、こらからがお勧めです。
ノートは、やや煙りまじりながら柑橘系の香りもします。
口に含むと穏やかなけむたさに混じってモルトのうまみが広がり、後からややスパイスが上がってきます。
若いエステル味は抑えられていて、大変飲みやすいISLAYモルトといえます。
ほんの少し加水すると更にノートが広がります。
芯のあるモルトですから、1対2くらいで、ソーダで割ってもしっかりしています。
量販店での購入価格は3000円ほど。
品質に対して、サントリーらしくなく(笑)、大変良心的な価格設定ではないかと思います。

11780kHz Radio Nacional de Amazoniaから流れる、フォルクローレを聞きながらちびちびストレートで飲むというのも良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨が降ってきた

朝の間は大丈夫。
薄日もさしているということで、長岡天満宮にお札をいただきに走り出しましたが、途中で霧雨が降ってきました。
快適な自転車でも雨具なしではどうにもならず、あえなく撤退、帰宅しました。
残念。

さっさと適当(適量)に雨が降って、風が吹いて、作物が受粉できて、早く梅雨が終わるといいのにね。

今日の走行距離:      17km(バルケッタ)

今年の走行距離:       0km(ロード)・  0回
                 56km(BSM)・  1回
                  0km(BRO)・  0回
                418km(バル)・ 10回

今年の走行距離合計:   474km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15525kHz HCJB

2014年7月5日 07:30-08:00JST
SINPO=45544 (Sメータ:9+15dB)
良好。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/03

20140624 R.Japan

フランス、リヨンで受信したR.Japanのベリカードです。
リヨンとボジョレーはきれいなところでした。
もう一度行きたいです。

20140624r_japan_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/30

5940kHz R.Australia

英語放送ですが、本日で9月いっぱいでR.Australiaの短波放送が終了します。

SINPO=43333
やや混信がありますが内容の確認はできます。
淋しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/29

北嵯峨野

午後から雨が降るということで、午前中にいつもの北嵯峨野まで自転車散歩。
松尾大社では、夏越祭。

2週間ぶりですが、だいぶんと夏っぽくなってきました。
良い天気ですが、風は、ちょっと湿気を含み冷たいといえるほど。
今年2度目の「トパーズ色の風」です。
ああ、うれしい。

Dsc_0381aaas

今日の走行距離:      21km(バルケッタ)

今年の走行距離:       0km(ロード)・ 0回
                 56km(BSM)・ 1回
                  0km(BRO)・ 0回
                401km(バル)・  9回

今年の走行距離合計:   457km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »