« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014/07/12

京都一周 自転車散歩

京都の桂を出発。
(京都西山)
桂 → 嵐山 → 北嵯峨野 → 

(京都北山)
きぬかけの道 → 金閣寺 → 上賀茂神社 → 岩倉 → 宝ヶ池 → 植物園 →

(京都市内)
京都御所 → 実家(で用事) → 

(京都東山)
銀閣寺 → 哲学の道 → 南禅寺 → 平安神宮 → 京都疏水 →

(京都市内)
四条烏丸(鉾町周辺) → 五条 → 自宅

とラウンドトリップ(ほぼぐるっと一周)でした。

嵐山は土曜日というのにあまり人はいません。(梅雨だから??)
R0012157s

北嵯峨野は夏の風情です。
もう梅雨明け??
R0012162s

上賀茂神社は、京都の北におわします第一等の神様をお祭りしている神社です。
別名、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言い、京都で最も古い神社です。
雷(いかづち)のご神威により、全ての厄を祓い清められます。
マイティー・ソーの日本神様版か。。。
R0012168s

宝ヶ池のほとり、2kmほどの散歩道です。
土曜の昼というのに静かです。
鳥の声以外の音が聞こえません。
R0012175s

暑すぎるので、池のほとりでソフトクリーム
きれいなおねいさんが作ってくれます。(笑)
写す前に、先っちょ食べました。
R0012172s

宝ヶ池外側の一般車道です。
京都市内から宝ヶ池にアクセスする道なのですが車はいません。
宝ヶ池のほとり同様、映画の1シーンのように静かです。
R0012170as

平安神宮
Dsc_0389s

京都市内では、祇園祭の準備です。
京都の町衆の心意気。
京都の夏が始まります。

放下鉾(ほうかぼこ)は今から準備
R0012188as

手前が月鉾(つきほこ)、後が凾谷鉾(かんこぼこ)です。
かっこいい。。。
R0012197s

月鉾
R0012191s

今日の走行距離:      55km(バルケッタ)

今年の走行距離:       0km(ロード)・  0回
                 56km(BSM)・  1回
                  0km(BRO)・  0回
                473km(バル)・ 11回

今年の走行距離合計:   529km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15525kHzHCJB

今日も良好でした。
SINPO=45544

尾崎先生は、米国に戻られて、すぐに、ご家族でセントカタリナ島に家族キャンプを1週間され、無事ご自宅にもどられたご様子です。
日本での長期滞在の後、1週間のキャンプってどんなしんどいねんと思います。
どんなキャンプなんでしょうね。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/11

ピーピング・トム

Dsc_0383s_2ステーキと言っても、ハラミ(これ、横隔膜ですね。)の横の赤身で、米牛か、豪牛のようです。
まぁ、ハラミ自体はホルモンですが大変おいしい部位でありますね。(笑)

その横の赤味に、黒コショウたっぷりで目の前で焼いてくれます。
それに大根おろしがいっぱい入ったポン酢で食べます。
むっちゃ旨い。
500g食いました。
すごいカタマリでしたが平らげました。
2人で1kg食いましたが、ビールを飲んで7000円ちょっと。
これは安い。。。

近いうちにもう一回行くチャンスがあります。

(お誘いです。こんなお誘いなら、なんぼでも。。。)

肉の後は、京都北山の奥にある隠れバーでウイスキーを2ショット。
終電の地下鉄に飛び乗りました。

あー、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の声

Dsc_0380as朝、烏丸通を四条から七条まであるきました。
本願寺さんの前で、今年初めての蝉の声を聞きました。
夏がやってきます。
などと言っているうちに、ヒグラシとかがなきだすんですよねぇ。
とりあえず、台風8号は京都には大きな影響を与えず、一過で、青空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/09

今月の1本:Johnie Walker Black Label 12 YEARS OLD/ 2014年7月その2

今シーズン最大の台風が接近中です。
各位、お気を付けください。
今月は、もう一本。

Img_1070s_2ウイスキーは高価ゆえに貴からずや。
シングルモルトのみ貴からずや。
その典型がこれ。
通称「ジョニクロ」
バーゲンセールで1800円のスコットランドブレンデッド・ウイスキー。
12年もの以上のモルトをバティングして作ってある。
キーモルトは、ラガヴーリンとタリスカー。
そのせいか、タリスカーのピートと潮っぽさ、それにラガヴーリンの優しい甘さとバニラのような香りが優雅に混ざり合う。
われらのオヤジの年代の頃はおそろしく高価なスコッチだったようだ。
それが今はこの価格。
買って飲まずにはおらりょうか!
お買い得で、しかも旨いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩元帥 京都

今日の夕食は、1人飯。
3回目のトライでやっと、「塩元帥」にありつく。
いつも大変な行列で断念するしかなかった。
今日は、20分待ちで店内へ。
大変良い感じ。
お客さんを送り出す時に、外にまで出てきてご挨拶。
「ご来店ありがとうございました。」
「また、お越しください。」
おまけに、深々とお辞儀をして、小さな声で、「どうぞ、お幸せに。」
気持ちがこもっている。

さてさて、肝心のラーメン。
天然塩ラーメンに今日は、煮卵をトッピング。
ラーメンは710円。
ちょっと高いですか?
なんの。
むちゃくちゃ旨いので、もっと出しても良いくらい。
麺の茹で具合良し、チャーチュー、細切りメンマ、九条ネギ他の具材が、ラーメンとスープの邪魔をしない。
スープは塩味でゆずが少し効いている。
スープまで完食!
7条佐井通り上る。東側。

天下一品のラーメンを初めて食べた時と同じくらいの感動!!
久しぶりにおいしいラーメンを見つけた。

外見はなんのことはない。
しかし、超激ウマ!!!
恐るべし、塩元帥。
長蛇の列の意味がわかる。
Dsc_0379s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/07

20140624 R.Japan

フランス、リヨンで受信したR.Japanのベリカードです。
リヨンとボジョレーはきれいなところでした。
もう一度行きたいです。

20140624r_japan_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140619 R.Japan ベリカード

英国、ウインザー滞在時に受信したR.Japanのベリカードです。
有名な、ウインザー城の隣に泊まっていました。(笑)

20140619r_japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »