« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014/01/25

2014年 関西BCL 新年会

R0011496aaass今年で何年目になるんだろう。
2004年の記録はあるぞ。
2003年はどうだった?とにかく、もう10年以上だ。。。

今年は、大阪阪急グランドの上の方で、プルコギでした。
韓国料理をやっつけたった!
大変美味しかったです。
2次会は、いつもの通り、ワインバー。(最近は、バールって言うんですか?)
で、ボトルを2本ほど。
ええ、よう飲みますなぁ。。。
はい、飲みますとも。(笑)

飲んでる間に、次の飲み会の算段です。
次は、桜見会+アンテナを張って、ラジオを聞こう!ということで、解散になりました。
お疲れ様でした。

新年会幹事長閣下、
お世話をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/20

京都西陣 キッチンパパ

Dsc_0221s知る人ぞ知る、京都西陣の洋食屋さんです。
お米屋さんがやっておられるお店なので、ご飯が激ウマ。
2種類のご飯(ブランド)から選択でき、玄米ご飯なども限定であります。
ご飯はもちろんですが、定食がおいしいったらありません。
お勧めはチキンステーキとハンバーグです。
コンビネーションプレーなどもありますので、複数のおかずのセレクトが可能です。
お値段も良心的。
大人気で時間をはずして行かれることをお勧めします。
「行列」が出来ています。
特に土日は相当混んでいます。(大行列)
私は平日に時間をはずして、ありつけました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

今月の1本:ROYAL LOCHNAGAR 12Years/ 2014年1月

Img_0886as_2スコットランドシングルモルト。
ロイヤル・ロッホナガーと読みます。
ハイランド・シングルモルト・ウィスキー。
ラベルを読むとヴィクトリア女王、エドワード7世、ジョージ5世の3代にわたる王家御用達とあります。
ハイランドウィスキーの特長を備えた美味しいシングルモルトです。
最初に花の香りが立ち、口当たりはややオイリーです(バター風味)。
その後、甘味が追いかけてきて、最後にピリっと少しだけスパイシー。
香りとバター風味が、口の中に長く残ります。
ハイランドモルトは、アイラモルトほど個性的ではありませんが、甘く香り立ち、ピリっとしたところもあり飲み始めるなら、ローランドウィスキーとあわせてお勧めです。

写真はロックですが、ニート(=ストレート)あるいは、トワイスアップ(酒1:水1)で飲むと美味しいでしょう。
購入は、量販店で3900円程度。(普段飲みには、ちと高いですね。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートと手帳のカバー

ヌメ革で「ほぼ日ウィークリー」用の手帳カバーと、下のB5ノート用のノートカバーをオーダメードしました。
オーダメードと言っても、街で売られているほぼ同サイズのものと、それほどおおきな値段差はありません。
お店をいろいろ見て回りましたが、ヌメ革製がなかったもので「えいや!」と注文しました。
ついでに、名前もカラ押ししてもらいました。(チョット、ウレシイ)
ヌメ革は、使って行くうちに、色が変わっていきます。
最初は、白に極めて近いクリーム色ですが、1年、2年と使い込むうちに、良い感じになっていきます。
使って行くうちに綺麗にエイジング、変化する様が大好きです。
最初は、白いので、キズなども付きやすく、購入後、しばらく日光浴をさせてから使い始めるのがセオリーのようです。
私は、使い始める前、10日程、窓際に置いて日光浴をさせることにしています。

購入したところのヌメ革ブックカバーはこんな感じです。
Img_0879as

ブックカバーと一週間日光浴をさせたヌメ革を比較します。
10日でこれくらい日焼けします。
比べるとどれくらい日焼けしたかわかりますね。
Img_0880as

で、その後使い始めます。
5年も使うと、ほら、こんな感じになってきます。
特に、何かメンテナンスをしているということはありません。
年に1度、2度(盆と正月)、手に塗る保湿クリームを薄く薄く塗り込んで、タオルでカラ拭きをしてやる程度です。
カンロクと艶が出てきて良い感じです。
とても最初の革と同じとは思えませんね。
歳を重ねた時(実は、もうそんなトシなんですが。。)、こんな風に良いアジを出すことができればなぁと思いますなぁ。
Img_0882as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »