« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014/10/04

伊吹山登山(といっても駐車場から上ること30分)

滋賀県と岐阜県の県境にそびえる高峰、伊吹山に行ってきました。
標高は、1377mです。
頂上は、風がもう寒くて、半そでではいられません。(ヤッケが必要)

遥か彼方東に、御嶽、乗鞍が見えます。
目を北から西に向けるとパノラマ的に、穂高、白山も雲の上から峰を突き出しています。

乗鞍岳(左)と御嶽山(右)
R0012440s

御嶽山からのぼる噴煙が見えます。合掌。
R0012433s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/03

今月の1本:NIKKA FROM THE BARREL/ 2014年10月

モルトとグレンを合わせた後、もう一度バレルに入れて、一定期間なじむように期間をおいて出荷されているらしい。
51%のアルコール分
500ml入りのボトルですが、2000円でおつりが来ます。

香りは、樽由来の木質の香り。
その向こうにうっすらと甘い香り。

ストレートで口に含むと、木の香りと若いウイスキー独特の角のある味がします。
トゥワイスアップ(水1:酒1)にしてみると、先ほどかすかに感じた、花の香りが、ぱっと広がります。
香りと甘みが広がるだけで、酒の芯がしっかりしていますから、ボケるということはありません。
飲んだ後も、香りが長く残っています。
なかなか良いお酒です。

Img_1486s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio Akhbar Mufriha

E06E。

9/27 0652-0715(JST)
SINPO=45444

e-mailで報告したら6日で電子ベリ(pdf)が帰ってきました。
自分で印刷するわけですが、やっぱり印刷されたものが送られてくる方がいいよなぁと思うワケででりますな。。
貰っといて、文句言うなと反対なら思うに違いないのですが。。。

ポストメールで送って、現物ベリを発行してもらうわけにはいかんとですか?と問い合わせましたら、手間が大変なので、堪忍して頂戴と返事が来ました。
やはり、那須単身さんにお教えいただいたとおり、e-mailレポで、e-べりをもらうのがよさそうです。

Img_20141003_0001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/30

御嶽山がひどいことに

亡くなられた方12名、心肺停止36名の報道。

ちょっと早めの、美しい紅葉を楽しみにこられただけに違いないのに。
この間の広島といい、こんなに無常で、無残なことはない。

ヒトが考えるような慈悲深いカミがいるとは思えぬわ。

合掌。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

京北 中川郷まで

午後3時から出撃。
そして秋の栗尾峠を目指す。

ちょっと出発が遅かった。。。
午後5時をUターンの時間に設定していたが、その時間で到達できたのは、中川郷の入り口。
ここから、栗尾峠まではまだ30-40分かかる。
今度はもうちょっと早く出発すべし。
バルケッタは相変わらず好調。
スポーティーな泥除けを装備した。

まだ、ポジションが決まりきらず、ちょっと腰にくる。
もう少し前傾でも良いのかもしれない。

今日はここまで。。(中川郷の入口)
R0012322a

帰り道の広沢の池
夕日と秋桜がきれいだ。。
R0012325as

今日の走行距離:      40km(バル)

今年の走行距離:       0km(ロード)・  0回
                 78km(BSM)・  2回
                  0km(BRO)・  0回
                680km(バル)・ 17回

今年の走行距離合計:   758km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »