« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014/10/11

受信情報など

Time (JST) Station Frequency (kHz) SINPO
17:28 Myanmar Radio 9730 35332
17:39 Super R. Deus e Amer 9587.07 35332
17:40 R9 de Julho 9819.88 33533
17:45 T8WH 9930 45544
17:47 Cross Radio 4755.58 35232
17:53 R.Marumby 6080.06 35232

RX: TENREC RX349, JRC NRD-545, Micrortelecom Perseus
Ant: ALA-1530 15m high

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにバイク

オイル交換をして少し走ったのが6月ですので、3-4か月ぶりでしょうか。
午前中、嵯峨野を抜けて京北まで60kmほど走ってきました。
走行はやっと2000kmを越えました。(笑)

嵯峨野にあった、かわり案山子、だめよ、だめだめ。(笑)
R0012446s

秋は進行中
R0012448as

大好きな京北の神社岩戸落葉神社へ
R0012454s

京北中川郷の北山杉丸太置き場(ジブリのアニメに出てきそうな良い感じです。)
R0012457s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/10

さらに、万年筆など

Img_1498sメモ取りように片手で取り扱えるキャップのない万年筆を買いました。
パイロットのデシモと言います。
今は、M(中字)とF(細字)の2本あります。
この万年筆は20年前にもありました。
落として壊してしまいましたが。。。
結構歴史あるシリーズです。

さてさて、書き味は、
どちらもインクフローに問題なく、ふくよかに、ヌラヌラ書けます。
ニブは普通の万年筆に比べて小さいですが、ペン先の弾力は充分です。

何かあると、パソコンでタイピングメモですが、手書きは良いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

本性

どういう言葉だろう。
本性。

「普段は隠れていて見えない生まれつきの性質」とあるが、
生まれつきかどうかは別にして、普段は現れない、その人の素性という解釈でよいだろう。

妬みのようなものは、誰にでもあるものだ。
しかし、アサマシイ感情であることをみんな知っているので、表に出ないようにコントロールしている。
このアサマシイ気持ちを何かほかの事に転嫁させて、それを噴出させて向かってくる輩ほど厄介なものはない。

諭すこともできず、凝り固まった感情を溶解することも困難。
相手にしないに限る。

近い人が、そんな「気持ち」や、「さが」、「本性」を持っていたのかと解ったことほど悲しいことはない。
妬みや嫉みはもっとも恥ずべき感情と心得よ。
大らかに、健やかに、あっけらかんと行きたい(生きたい/逝きたい)ものよ。

And then Orange moon.
今宵は満月で、皆既月食なのだ。
Img_1496s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天色(あまいろ)のインク壺

Img_1487s万年筆用に天色(あまいろ)のインクを買いました。
明るい空色で、水色よりは青が勝っています。
最近は、土筆(つくし)色とか、驚くほどさまざまな色のインクが販売されています。
また、色の名前もおしゃれです。
万年筆好きには良い時代です。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »