« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »

2014/11/29

そうだ、京都いこう 京都嵐山 大河内山荘

嵐山の北のはずれに大河内山荘があります。
ちょっと離れているせいか、観光客はあまりいません。
入場料は1000円とちょっと高めなのですが、お抹茶をいただけます。
それからきれいな絵葉書もいただけます。
山荘のある土地はは山1つ、広大な場所に、お庭と回廊、それからいい感じの茶室などが点在しています。
お庭は、手入れも行き届きこの季節は紅葉を敷き詰めた感じで大変美しく、眺めも最高で京都が一望できます。
昭和初期の大スター、大河内傅次郎さんの別荘なのだそうですが、どうして個人でこんな広大な別荘を持ちえたのかわかりません。
自宅から嵐山まで、徒歩40分。
散歩には良い距離です。
今年は、暖かいせいか、紅葉を長く楽しめます。

R0012559s

R0012546

京都を一望。向こうに見えるのは比叡山です。
R0012554

紅葉の名所に行かずとも、京都には、行く道にこんなきれいな紅葉があります。
R0012534


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/28

牛。。とろとろ

ちょっと面白いお店を京都駅とヨドバシカメラの間で見つけました。
へんこつというお店なんですが、牛肉を大きな鍋でぐつぐつ。
味付けは、八丁味噌です。
鍋の底の肉は「サルベージ」と言います。
スジとか、テールスープとかあります。
無茶苦茶旨いです。
またいこーっと。
(デートとかには向きません。おっさん同士でどぞ。)
Dsc_0461ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

この3連休は。。

某放送局の方からの頼まれごとでかれこれ2日、親父の13回忌法事があって、あとは33番札所行。

一日だけでも体を動かくことが出来て良かった。
3日とも良い天気であった。
部屋仕事はちょっともったいなかったかもしれん。。。。(しかし、締め切りが。。。。汗)

あとは、プログラムノートと張り付ける写真。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

西国33番札所 谷汲山 華厳寺

最終、満願だ!と思っていたのですが、帰宅して朱印帳を見ていたら、「4番がまだやないか~!」と言うことに気が付きました。

「終了」と思って、奥の院までてくてく往復1時間以上の山道を行ったのは、なんやったんじゃーと言う感じです。(笑)

でもまぁ、紅葉が大変素晴らしかったのでよしとしましょ。
あと4番と、番外が一つで本当の満願です。
なんとか今年中には。。。(すでに4年経過。。。)

Img_1621as

Img_1611s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »