« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014/03/01

ELAD FDM-S2がやってきた

Img_0903s本日手元にやってきました。
大阪の影山さん、Wakiさんと3人でi一気に3台購入です。
影山さんにハンドリングいただきました。
対ユーロの円相場が安いトレンドのなか、影山さんのナイスなタイミングで、結構良い感じで買えました。
ありがとうございました。
ともあれ、今年最初の受信機です。
去年最後も2台目のPERSEUSでしたので、SDRづいています。
本日よりぼちぼちと、使い始めています。
サイズは写真のように横幅はPERSEUSと変わりません。
高さはやや高いです。
奥行きはPERSEUSの半分ほどです。
PERSEUSとアンテナを分配して聞いてみましたが、感度はあまり変わりません。
ただアンテナ入力のダイナミックレンジ(入力の許容)が、PERSEUSと比較してやや狭いのか、ADCのクリッピングが発生します。
拙宅は、KBS京都放送強電界エリアなので、その影響かもしれません。中波パスフィルターをつけた方が良いでしょう。
アッテネータをONにすれば大丈夫ですが、ちょっと気になります。
アッテネータがどれだけdB減衰させられるのかの記述が見つかりません。 
たぶん-20dBくらいな感じです。(画面のフロアノイズのレベルから)

バスパワーで動きますので、出張にもアンテナとペアーで持っていくことができます。
周波数データーベースも組み込みましたので、使いやすくなりました。
ソフトウェアの作りは、PERSEUSとは随分違います。
しかし、使いにくくはないです。

新しい受信機がやってくると、テンションがあがります。(笑)
ああ、うれしい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014/02/23

今月の1本:GLENMORANGIE 10YEARS/ 2014年2月

Img_0891sグレンモーレンジの10年ものです。
ハイランドウイスキーの一方の特徴をしっかり持っています。
非常に口当たりがよく、香りはフローラル、口に含むと、はちみつや完熟のフルーツの味と香り(洋なし?)が湧きたちます。
その向こうに少しだけ樽由来の木の香りがします。
スパイシーさはほとんどありません。
加水(1:1)して挙動を見てみます。
ボディーが繊細なせいか一般的なスコッチウィスキーに良くあるような挙動(甘味が出るとか、アルコールのとんがった風味が抑えられて香りがたつとか)はあまりありません。
このウィスキーはニート(ストレート)で飲むのが一番のように思います。
角のあるエステル(アルコール香)がほとんどなく、前述の素晴らしい香りのカタマリですので、このハイランドスコッチには加水は不要です。
アイラモルトの対岸にいるボトルで大変美味しいです。
量販店で4000円程で購入できます。
お酒の色は黄金色。
ああ、美しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅は咲いたか。 桜は?。。まだやね。

Dsc_0242s_2京都の西、松尾大社から東へ約500m。
梅の宮大社に行ってきました。
初めて参拝したのですが、日本で最初の「お酒の神様」と書かれています。
ん?、ぢゃ、松尾大社は?
どちらも奈良時代にその起源を発しているようで、どちらが先なのか良くわかりません。
梅の宮というだけあり、沢山の梅の木が植えられています。
紅梅はあと1週間で咲き始めるような感じで膨らんでいました。
白梅はチラホラ咲いています。
2月も後半。
春の足音が、遠くの方から聞こえてくる感じです。
お酒の神様なので、境内で、佐々木酒造謹製の松竹梅金粉入りが売られていました。
買わないわけにはまいりません。
飲んでみましたが、大変美味しかったです。
金粉入りと言うのは、めでたくて良いですね。
日本酒「も」美味しいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »