« 今朝のBCL | トップページ | 青木OMリストUPDATE »

2015/03/07

今月の1本:初号 Hi NIKKA 復刻版 2015年3月

先月に引き続き、「復刻版」シリーズです。
先ほど、Hi NIKKAに復刻版がリリースされました。
BLACK NIKKAの復刻版同様、残されていた現物をテイスティングし再現したものらしいです。
当時は、500円で販売されていたようですが、今回購入は、1000-1500円の間。
当時の500円を思いますとだいぶんと買いやすいお値段です。
ボトルには、HiHi NIKKA(ハイハイニッカ)と印刷されています。
「はいはい ニッカ」とゴロが良かったのでそのように命名したのだそうです。(笑)

香りは、あまりたちません。
やや甘く、若いアルコールの香りが微妙にします。
ストレートで飲みますと、若干のアルコールの刺激と共に、ほんのりとバニラと甘さがやってきます。
先のBLACK NIKKAほどに甘くはなく、私は、こちらの方が好きかなぁ。
アルコールの刺激もイヤな感じではなく、ウイスキー然としたもので悪くはないです。
スモーキーフレーバーとピートは抑えられ、しかし、必要以上に甘くもなくスムーズでマイルドな飲みくちです。
少し加水(水1:ウイスキー1)して飲みますと、アルコール香は抑えられ、甘みが強調(これは、グレーンですね)され、その向こうに木質の味わいがやってきます。(少しですが。。)
シンプルで美味しいウイスキーだと思います。
竹鶴政孝さん(マッサン)は、これを愛飲していたらしいです。(ほんとかな?)

R0012714s

|

« 今朝のBCL | トップページ | 青木OMリストUPDATE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/61245339

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の1本:初号 Hi NIKKA 復刻版 2015年3月:

« 今朝のBCL | トップページ | 青木OMリストUPDATE »