« 月食 in 香港 | トップページ | 一風堂 in HongKong »

2015/04/05

日曜日 in HongKong

日曜日でありまするね。
香港に初めてやってきたのが、1995年より前ですので、もう20年以上になります。
のべ滞在日数はすごいことになると思うのですが、考えてみますと、仕事場->飯->アパート->仕事場。。。(繰り返し)で、あんまり仕事に関係のないところに行っていません。
長年お世話になっている香港の歴史の勉強をしようと、香港歴史博物館にてくてく歩いて行ってきました。
入場料10HK$+日本語解説オーディオセット10HK$とリーズナブルです。
2時間くらいかかってゆっくり回ります。
勉強になりました。(笑)
Img_0147s

お勉強の後は、おなかが減ったので、見つけたタイ飯屋で、タイ(泰式)風、海南鶏飯+タイビールです。
街の小飯屋ですが旨かったです。
Img_0152s

それから、20年来の友達と会いまして、昔話と現状の情報交換。
会うには1年半ぶり、大切な香港の古い友達です。
6月に日本に来るとのことで、再会を約束しました。

香港の夏といえば、マンゴー系のスイーツです。
おすすめは、チェーン店展開の許留山です。
香港ではそこらじゅうにあります。
うまいのなんの。。。
これは、許留山のではありません。
ローカルのお店ですがおいしかったです。
Img_0156s

泊まっているホテルはチムシャツイ、九龍公園の横で今回は17階で眺め良好。
こんな感じです。(昼間)

Img_0155s

暗くなりかけから、散歩に出かけて2時間くらいあっちこっちふらふらしてきました。
(万歩計は、本日23000歩。。ほぅ、、、われながら。。。(笑))

しばらく来ていませんから、街は大きく様変わりしています。
良く行く日本料理屋の生存確認と、面白いおみせ、カバン屋さんなどの探索。
TUMIのお店や、ZERO、RIMOのお店を見つかました。
円高の時なら買って帰るのですが、こう円安ですとどうにもなりません。

近々買い替え予定の、iPhone-6のプロテクトうすガラスが一枚15HK$(=300円)でしたので、3枚買いました。
買い換えない場合は、誰かにあげてもよい値段です。(笑)

帰りがけに、コンビニで、ビール(BlueGirl)とジャックダニエルソーダ割りを買ってきまして、部屋でおとなしく飲んでいます。
ジャックダニエルのソーダ割り瓶ボトルって日本では見かけないように思うのですが、ありますか?
とりあえず、昼ごはんが遅かったので、今晩はまぁ、おつまみとアルコールで。。。
明日から、また戦闘開始です。
さっさと飲んで、はよねよ。。
Img_0162s

|

« 月食 in 香港 | トップページ | 一風堂 in HongKong »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/61395089

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日 in HongKong:

« 月食 in 香港 | トップページ | 一風堂 in HongKong »