« 夜食:黒茶煮たまご | トップページ | 月食 in 香港 »

2015/04/02

淡水まで

パートナーと打ち合わせをするために、台北北部の淡水まで移動しました。
MTRというシティートラム(彼らはメトロと呼んでいます。大方地下を走っていて、郊外に行くと高架を走ります)を乗り継いで、概ね45分ほど。
打ち合わせを済ませて、河口というか海岸に出ました。
卵好きが見つけたのがこれ。
ウズラ卵を、たこ焼き器のようなものにぽとんと落として、おじゃこ(ん?、これも京都弁?、小さい白魚の蒸したやつです)をパラパラを入れてまさしくたこ焼きの様に焼きます。
4個刺さっていて15NTD(=60円)。
ニンニクの聞いたソースを刷毛で塗っていただきます。
んーー、、一度食べたらいいかっ!と言う感じです。
前出の茶たまごの方がいいかな。。。。

晩御飯は、酒蒸し鶏とカエルのあげもん+焼き飯など。。。
むちゃくちゃおいしいです。(笑)

飯ばっか食ってるようですが、ちゃんとお仕事していますよん。はい。(笑)
実は、上手にしないと厄介なことになるお話しがおおございまするね。(汗)

ウズラ卵
Img_0088

夕日の沈む淡水で、喉が渇いて、コロナなど、、、
Img_0089

酒蒸し鶏
Img_0090

カエル
Img_0091


|

« 夜食:黒茶煮たまご | トップページ | 月食 in 香港 »

コメント

エヌジオ先輩

連発のご出張、たいへんお疲れさまです。アジア方面が多いんですね。日付変更線はなかなか跨がない?(笑)
台湾は行ったことがないのですが、香港は食べ物が美味しくていいですね。
アジアは夜のお付き合いもタイヘンでしょうが、体調には気をつけて乗り切ってくださいね。

Jack
in Atlanta, GA, U.S.A.

投稿: Jack | 2015/04/03 20:22

Jさん、

おはようございます。
台湾と香港、それから、シンガポール(=鶏ごはん)、アジアはおいしいもんと、食べなれるとおいしいもん(笑)が山盛りです。
今回は、「食べ+飲み」のお付き合いは一つもなくラクちんです。(笑)
でも、アジアの一人出張は困ります。
飯屋でちょっとたのんだら、むちゃくちゃ出てきて、食べきれませんし、もったいない。。。
で、屋台なんかで済ますと旨いんですが、気をつけないと、おなかを壊します。
わたしは、このかた(30年ほど(笑))、経験ないのですが、そのうちひどい目に合うような気がします。
この夏は、タイ・ベトナムがありそうで、「工場」を拝見出来るかもしれません。
行ったことがないので楽しみです。
旨いでしょうね、食いもんが。。。(笑)

投稿: NGO | 2015/04/05 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/61381046

この記事へのトラックバック一覧です: 淡水まで:

« 夜食:黒茶煮たまご | トップページ | 月食 in 香港 »