« しまなみ海道へ(1日目) | トップページ | しまなみ海道(3日目/最終日) »

2015/05/21

しまなみ海道(2日目)

今日も快晴です。

水と砂浜はとてもきれいです。
Img_0409s

亀老山に登るおっさんは汗まみれできたないです。
Img_0411s

苦労して登っただけあって、絶景でありまするね。
Img_0417s

ご褒美の100%海水から作った藻塩ジェラートです。
旨いです。これ。
景色も良いですし、山頂のアイスクリームおばちゃんもフレンドリーで。。。(笑)
Img_0413s

しまなみ海道をそのまま走るのでは面白くないので、島の外周をなめるように走り、今治へ。
そこから、山ルートで道後温泉へ。(これは失敗。。。激坂が続く続く。。。死ぬかと思いました。)
道後温泉は外見は、湯ばぁばのお風呂屋さんです。
中は、シンプルなお風呂が二つ。
「坊ちゃん、およぐべからず」の木札が貼ってあります。(笑)(小説、坊ちゃんを参照されたし。)

夏近し、歴史に浸る、道後の湯

Img_0444s

宿は、道後温泉本館の北側に隣接するホテルです。
ちょっと奮発して、あわび蒸しをたのんだのですが、レモンの切り身と変わらない大きさ。。。
君は、あわびさんではなく、とこぶし君ですか?と言う感じです。
Img_0436s

ナマ中のあとは、道後地ビール(坊ちゃんビール)です。ビールは、あの、、なんです。
まぁ、なんでも、旨いです。
Img_0438s

本日は、思いもよらず距離がのびました。
今治から道後への道は山岳ルートを選択しtらのですが、これは間違いでした。
しかし、バルケッタは長距離走破向けの自転車であると再認識です。
のぼりがしんどいのは、自転車のせいではなく、この貧脚のせいです。
車体がもう少し軽ければ上り坂では良いかもと思いますが、反面、軽くなると自ずとフレームの剛性特性がかわり、この良い乗り味を維持できないかもしれません。
軽い上がり坂(2度~3度)でペダルを踏み込んだ時の踏み心地、踏み込む感触の良さと、平たん路、あるいは、下りを走り下りるときの振動吸収性能の良さは秀逸です。
振動がないわけではなく、極めで心地よいもので、風の音と共に、まるでrグライダーのような感じです。
これはバルケッタフレームだけで達成されているのではなく、鉄スポークで手組されたしなやかなホイルの効果によりものも絶大で、メーカ製の完組みとは一味違います。
バルケッタの設計者、小池さんのマジックですね。(笑)
それから、ブルックスのB67 Agedなどのセレクトされたパーツの相乗効果もあると思われます。

それでも、まぁ、100kmを越えるとお尻は、そこそこ、まぁ、ちょっと痛いです。(笑)
やせ我慢して、痛くない!と言ってみてもしかたない。。。
はい、そこそこ痛いです。(笑)


今日の走行距離:     110km(バル)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                267km(バル)・  6回

今年の走行距離合計:   288km

|

« しまなみ海道へ(1日目) | トップページ | しまなみ海道(3日目/最終日) »

コメント

いつも拝見させていただいておりますが、初めてコメントさせていただきます。

私もBCLとサイクリングを趣味としており、ロード、MTB,
ミニベロを所有し、サイクリングを楽しんでおります。
しまなみサイクリングの実現、おめでとうございます。
景色も、料理もすばらしいですね。
実は私も3年ほど前にしまなみサイクリングを計画し、輪行グッズの準備、宿の手配、寝台列車の予約と準備万端だったのですが、台風により列車が運休、あえなく断念しました。私もいつかはリベンジしたいと思っております。

それでは、ご安全に!

投稿: いか | 2015/05/22 23:45

いかさん、

コメントをありがとうございます。
しまなみは3年来の願望でした。
出来ればもう一日プラスして、離島めぐりもしたかったのですが、土曜日の朝には、家におらねばならず、タイムアウトでありました。
いかさんはどちらから、しまなみ狙いでしょうか?
寝台でアプローチと書かれているので、相当遠いところでしょうか?
しまなみ海道は本当に良かったです。
自転車でいつまでも走っていたいと思える環境でありました。
また、是非トライなさってください。
私もまた来年行きたいと思っています。

投稿: NGO | 2015/05/23 18:09

しまなみツアーお疲れ様でした。
私は横浜から、寝台特急サンライズ瀬戸でのアプローチを検討しておりました。是非ともリトライしたいものです。

投稿: いか | 2015/05/23 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/61630165

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道(2日目):

« しまなみ海道へ(1日目) | トップページ | しまなみ海道(3日目/最終日) »