« ロンドンに移動 | トップページ | Tynemouth海岸の昼と夜 »

2015/06/19

UK最終日&帰国

最終日、朝からフラットレートキャブを予約して、ヒースローに移動します。
ロンドンを東から西に突っ切り、テムズ川沿いを走ります。
朝でもなかなかの大渋滞。

そのなかで、本格的ないでたちで、ロードに乗っている人が沢山いました。
みなさん、ピチパン、レースジャージ、ヘルメット、サングラスで今から大会ですか?という恰好です。
本格派6割、ちょっとスポーツ1割、普通の恰好3割という感じでしょうか。
駅には、レンタサイクル(電動)が借りれるシステムもあり、2車線道路のうち、1車線は、自転車専用道路になっています。
ブルーに色が塗られています。
(バイクもOKらしい、でも、自転車との事故を恐れてか、一般車道を走っています。)
歩道を走ることも可能(標識で可否の表示)ですが、基本車道側を走っています。
ロードを含む自転車のマナーは良く、信号無視はしない、左折の手信号をちゃんと出す。
右折は2段進行の徹底など、それはそれは素晴らしいです。
自転車側のマナー+ルール違反で、車と事故が起きても、日本のように自動車側の責任にならないからなのか。。。
取り合えず、ルールを良く守っています。
タクシードライバーに、2車線のうち1車線を自転車が占有したら、ただでも混む道がもっと混むねぇ、大変やねぇ~。
と水を向けますと、
なーに、いってるべー、こんの自転車みーんなが、車に乗ったら、道はもっと混むベー。だからこれで、ええんだべー。(ちょっと訛りが。。。。(笑))という、素晴らしい回答をいただきました。
先進国です。
日本も頑張ってほしいですね。

空港への道すがら、初めて「ビックベン」を見ました。
(Big便、Littleじょーとか昔良く言っていませんでしたか?)

大きな時計台です。
BBCニュース(エイプリルフールニュース)で、ビックベンの時計がデジタルに改修され、ハリが競売にかけられる
なんていうのがありましたね。
Img_0894s

サイクリスト(英国では、自転車に乗っているすべての人をサイクリストと言うようです。)のための標識、ここはどこで、どこまであとどのくらいとか書いてあります。
CYCLE SUPERHIGHWAYなんて表示されています。
Img_0897s

電動自転車のレンタルスタンド
駅の横に結構な台数のスタンドがあります。
Img_0886s

そして日本着。
今回は、羽田経由です。
Img_0903s_2

空港で国内便への乗り継ぎに3時間。。(ううっ。。。)
ラーメンをすかさず食べました。
せたが屋のラーメンうまし!
不自然なカットで失礼。(いろいろと、あって。。。(笑))
Img_0902ss_2

とりあえず、無事帰宅しました。
仕事もいろいろあって、くたびれました。
(何度も書くようで、恐縮でありますが、、ちゃんと、しっかり、必要以上に念入りに(笑)、お仕事やってまするよ。)

お疲れ様でした。。。。
はぁ。。

|

« ロンドンに移動 | トップページ | Tynemouth海岸の昼と夜 »

コメント

エヌジオ先輩

ご出張、たいへんお疲れさまでした。無事ご帰国とのこと、何よりどす。^^

おぉ、サンディエゴの件、情報早いですねー! ちょうど出張が一段落したところで、はい、Nさんのご訪米に合わせて西海岸を往復することとしました。Masaさんとも暫くお会いしていませんし、La Jollaのコンド風ホテルに宿泊してペディもどき?です。(笑)

エヌジオ先輩も関空から如何です? ^^

投稿: Jack - Atlanta | 2015/06/20 09:50

Jさん、
お疲れ様です。
サンディエゴ、ええですね。
長いこと行っていません。(3年位前が一番最後だすな。)
かれこれ、35年程前、生まれて初めて行ったガイコクで、3か月ほど長滞在したところですから、思い出ひとしお。
ガイコクの街で一番好きなところです。
行きたいなぁ。。
環境が良すぎて、仕事を忘れてしまいそうなところです。
皆さんで、ペディですか?
楽しみですね。(笑)
ええなぁ。。。

投稿: NGO | 2015/06/20 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/61765392

この記事へのトラックバック一覧です: UK最終日&帰国:

« ロンドンに移動 | トップページ | Tynemouth海岸の昼と夜 »